るるるキャンプ

~愛知県の全キャンプ場を、ソロキャンプで制覇していくブログ~

初心者向け 20220213165514 ギアレビュー キャンプ場紹介 DIY&修理

【初心者向け】突然の雨でも大丈夫!!必須ギア5選

 

どうも、テトラです。

せっかくの初キャンプなのに、明日雨が降りそう。。。

 

そんなの時ありますよね。

でも、キャンプを続ければ続けるほど、そんなシーンに出くわします。

 

私も、キャンプ始めたころは、

 

 ・レインコートがあれば良い?

 ・それ以外は要らないのかな?

 

と色々悩むものの、お金もかかるし、予報は小雨だから家にある傘でもなんとか!・・・みたいなことを考え、色々と購入を先送りにしていました。

 

そして、失敗を繰り返した今これだけははっきり言えます!

「雨対策の装備が無いなんて考えられない!」

 

キャンプとは自然に相手にする趣味です。だからこそ必要最低限のギアは準備しておくことをお勧めします!

 

今回はキャンプの初心者の方に向けて、とりあえずもっとけ雨対策ギア5つ紹介したいと思います。

 

それは、これらのギア達です。

必要な理由は、以下の各項目に書いていますので、気になる方は読んで足りないものを、Amazon楽天で準備してくださいね!リンクも張っておきます!!

 

<雨対策ギア>

1.レインコート

2.レインブーツ

3.タープ

4.チェア

5.すのこ

 

 

 

レインコート:両手が使えて便利

f:id:Tetrapot:20220221012416p:plainf:id:Tetrapot:20220221012421j:plain

 

もうこいつは、必須です。必ずリュックに忍ばしましょう!

 

100均やアトラクションで使うようなレインコートはお勧めしません。暑いし、スボン無いしで、作業性が悪いです。ちゃんと上下に分かれてるやつがお勧めです!

 

もちろん、ゴアテックス!みたいな製品があると安心ですが、僕はスポーツ用品店で売ってるお値打ちのやつを着ています。これなら、汚れても安心して洗濯機で洗えます。

 

レインブーツ:濡れた靴は不快

f:id:Tetrapot:20220221020655j:plain

これも必須と思います。

冬用のブーツであれば、防水ものもあるのである程度は問題ないとは思いますが、安いブーツは浸水の恐れがあります。

 

一度、浸水したらそれまで。

おうちに帰るまで、不快な思いをしながら、そのブーツを履き続けないといけません。。。

 

せっかくのキャンプ、そんな思いは嫌ですよね!ですが、夏のゲリラ豪雨のときに大活躍します。こいつにレインコートがあれば、最強です!

 

ちなみに私がもっている靴は、釣りのイシグロで売ってた約¥2000円のもので、全面ゴムのため、浸水の恐れはありません。

 

 

 

 

でも1つ欠点があるとすれば、荷物になること。

 

 

いつもは車の後部座席に置いているのでオートサイトのときは、特に気になりません。ですが、バックパックで持っていくには中々辛いものがあります。

 

そんな方にはこのシューズカバーをお勧めします。

 

 

防水性の靴下のようなもので、履いてるシューズの上から装備することができます!これがまた、レインブーツに負けず劣らずの優れものです。

 

そして、なんと言ってもこの収納しやすいサイズ感!バックパックのポケットに忍ばせるこのサイズ感に満足してます。

 

タープ:居住スペースを作る。

レインコートとレインブーツで自分を守ったあとは、居住スペースを作りましょう。これが無いと居住スペースもレインコートを着ないといけません。

 

 

 

こんなときにお勧めしたいのが、車直結型のタープです。これの良いところは、とりあえず車のトランクを屋根替わりに設営ができるところです。

 

設営の拠点ができることで設営がスムーズに進みます。また、車に直結できるため風に強いのも良い点です。

 

チェア:地べたは無理

 

雨が降ると地面はぐちゃぐちゃになってしまいます。たとえサイトが芝生だったとしても、グランドシートを引いてのロースタイルは中々が厳しいのが現実です。

 

少しでも雨の気配を感じるなら、チェアは準備してください!最近は¥2000ほどのエントリーモデルもあるますので、それでも十分です。

 

すのこ:ギアを守る

 

ぐちゃぐちゃの地面からギア達を守ります。もちろん直置きでも問題はありません。でも、泥がついたギアを洗うの面倒じゃないですか?だから、私はこいつを1枚敷いています。

おまけ:雨に強いマッチ

これは相棒が買ってきたアイテムです。

 

雨に濡れると薪って日がつきにくくなりますよね。そんなときにこいつの出番です。

 

見た目は太目のマッチなのですが、火付けには抜群です!長く火が持つため急いで火を起こしたいときにピッタリせす。

 

これは、無くても困らないですが、あると便利!ということでおまけです(笑)

最後に

いかがだったでしょうか?

本当は雨が降らないのが一番ですよね。

 

 

実は、雨のキャンプも、それはそれで趣があったりします。

 

でも、それも準備があってこそ。ぜひ、お気に入りのギアを手にいれて、

快適な雨キャンプライフを楽しんで頂けたらと思います!

 

それでは~