るるるキャンプ

~愛知県の全キャンプ場を、ソロキャンプで制覇していくブログ~

初心者向け 20220213165514 ギアレビュー キャンプ場紹介 DIY&修理

【長野県キャンプ場紹介】ななつ星キャンプ場へ行ってきました!

 

どうも、てとらです。

今回はキャンプ場紹介の第2回目です。

2021年6月、長野はななつ星キャンプ場」へ行ってきましたので、紹介したいと思います。

 

初夏でしたけど、涼しく非常に開放的なキャンプ場でした!また、行ってみたいキャンプ場の1つです。

 

ななつ星キャンプ場って?

長野県下伊郡阿智村にあるキャンプ場です。

あの、「日本一きれいな星空」で有名な阿智村です。噂に違わぬ、きれいな星空でした!

f:id:Tetrapot:20220306215213j:plain

 

サイトはオートサイト有りで、

小サイト(~2名)、

中サイト(~4名)、

大サイト(~6名)、

特大サイト(~12人)と、

ここも、ソロキャン、グルキャン、ファミリーキャンプ。

どのキャンプも楽しめると思います。

 

<詳細>

住所  長野県下伊那郡阿智村浪合1564
 ※なみあい遊楽館のとなり。
予約  HPからの予約です。
FAX  HPに掲載なし。
定休日  無し
チェックイン  13時
チェックアウト  11時
料金  小サイト ¥3,000
 中サイト ¥5,000
 大サイト ¥7,000
 特大サイト ¥14,000

【公式】キャンプサイトななつ星|阿智村浪合 (camp7.net)

 

<施設たち>

・炊事場(水道、流しあり)

・水洗トイレ※2021年6月時点では、ウォシュレット無しでした。

・シャワー

・洗濯機(乾燥機なし) 2台

 

ななつ星キャンプ場のおすすめポイント

(1)スカイテラスからの星空が絶景。

これに尽きます!これは一見の価値ありです。天気にも寄りけりなのが、残念なところですが、その分何度も楽しめる!といった味わい方がありますね。

 

スカイテラスだけは、絶対行ってみてください!写真が無くて伝えられないのが残念ですが、遮るものない一面の星空は、心が癒されます。

 

(2)サイトが開放的!

(風景)

これは、小サイトの様子です。中央に広い芝生があり、そこにはテントは張る場所ではないみたいです。そのため、中央向けにテントを張ると非常に解放感があります。

f:id:Tetrapot:20220306224821j:plain

(設営後)

サイトは砂地でベグが打ちやすかったです。

わらび平という名前のサイトです。

f:id:Tetrapot:20220306224844p:plain

(サイトの様子)

一人用に最適な、

ColemamツーリングドームST

 

このColemamツーリングドームSTですが、ソロキャン用に最適です。レビューしていますので、この記事も読んでみてください!

tetrapot.hatenadiary.com

 

f:id:Tetrapot:20220306224744j:plain

(3)気さくなスタッフさん達

夕暮れに焚火しながら、夜ご飯の準備をしているとスタッフさんが声をかけてくて、写真を1枚撮ってくれました。HPに掲載されるらしいです。

 

とても気さくなスタッフさんで、阿智村のこととか、今日の星が良く見えるぞ!など色々とお話しをしていただきました。

 

注意点

(1)ごみは持ち帰り。

灰と炭は捨てる場所がありますが、

その他のごみは持ち帰りです。

 

私たちみたいな二人キャンプなら、とくに気になりませんが、グループキャンプ、ファミリーキャンプのような荷物が多くなりがちなキャンプスタイルだと、注意が必要ですね。

 

(2)サイトは斜面上にあります。

斜面を利用したサイト設計になっています。もちろん、サイト自体は平行ですが、

トイレに行く、炊事場に行く、管理棟に行く。というときに、斜面の下ほうに位置していると、何度も往復するときは、ワゴンなどあった法が、便利かと思います。

 

↓このようなやつです。

(3)標高1100m!初夏でもヒヤッとします。

日が出ている間は、

長ズボンと半袖でOKでした。

夜になると少しはだ寒くなるので、+スウェットのパーカでちょうど良いくらいです。

 

でも、服装選びは中々難しいですよね。。。

私もです。ですので私はキャンプの時の気温、風速、服装を記録しています。

 

服装選びの参考にしてみてください!

【測定してみた】7月夏キャンプ!気温で決める服装選び。in いなかの風キャンプ場 - るるるキャンプ

【測定してみた】6月初夏キャンプ!気温で決める服装選び。in 海岸で野営 - るるるキャンプ

【測定してみた】3月の春キャンプ!難しい服装選びに1つの提案!!気温データから見る服装選び。in やまびこキャンプ場 - るるるキャンプ

 

 

近くのお店

(コンビニ)

・ローソン阿智駒場店(車で16分)

f:id:Tetrapot:20220307000332p:plain

 

(道の駅)

・森の駅ネバーランド(車で18分)

f:id:Tetrapot:20220307000346p:plain

 

・道の駅 信州平谷(車で16分)

f:id:Tetrapot:20220307000356p:plain

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ななつ星キャンプ場、自然と星を感じることができる素晴らしいキャンプ場でした。

ぜひとも、一度行ってみてくださいね~

 

この記事を見てキャンプ初めたい!と思った方はこの記事を読んでください!二人キャンプの始め方をまとめています。

tetrapot.hatenadiary.com

 

他のキャンプ場についてもレビューしています!ぜひ、参考にしてみてください。

 

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com

 

 

おまけ

やはり、キャンプと言えば肉。

今回は豪快に「ビア缶チキン」を作りました。地味に丸どりを買うのが大変だったりします。さすが、アマゾン。丸どりも扱ってるんですね。

 

 

丸どりのお尻に、

ビールをぶっ刺して焼きます。

※ビールは少し入った状態で焼き始めます。

f:id:Tetrapot:20220307000700j:plain

 

(焼き上がり)

f:id:Tetrapot:20220307000720j:plain

 

ビア缶チキンの残りの骨で出汁を取って、

その出汁を鶏飯へ。

締めに最高の一品です。

具は玉子、たくあん、シイタケ、ビア缶チキンの身

 

f:id:Tetrapot:20220307000730j:plain

 

準備いらずで、こんなものもあります。

フリーズドライのものより、断然本格的です。

 

 

・ツーリングドームST

一人用にお勧めです。

やはり、前室があるのが嬉しいです。

雨に降られてもカッパ着たりできます。