るるるキャンプ

~愛知県の全キャンプ場を、ソロキャンプで制覇していくブログ~

初心者向け 20220213165514 ギアレビュー キャンプ場紹介 DIY&修理

【測定してみた】3月の春キャンプ!難しい服装選びに1つの提案!!気温データから見る服装選び。in やまびこキャンプ場

f:id:Tetrapot:20220324204238p:plain

 

どうも、てとらです。

だんだん極寒の時期を抜け、春キャンプの時期になってきました!!

 

ですが、

春キャンプの服装選び。難しくないですか?

 

例えば、当日の気温、

最高20℃、最低4℃

・・・どこまで準備が必要か分からん。

 

昼間は暑そうだけど、夜は寒そうだな。

でも両方準備すると荷物が増える。

 

と私が思ったので、今後のために、

・現地の気温データをデジタル温度計で収集。

・そのときの服装な装備について、コメント。

することで、知識を蓄積したいと思います。

 

先日、愛知県は三河湖ほとりにある、やまびこキャンプ場に行ってきましたので、その時のデータになります。

 

 

tetrapot.hatenadiary.com

 

 

(注意)

これは、てとらの、てとらによる、てとらのための記事になります。あくまで参考程度でお願いします(笑)。年齢、体型、風の有無で色々と感じ方変わっちゃいますしね。

 

こういう時にデータと取るという発想、我ながら職業病と思います(笑 )。ですが、ノウハウは経験の蓄積と思いますので、客観的なデータで記録したいと思います。

 

 

 
 

結果

①気温の推移

下の図がキャンプ中の気温の推移です。

数字は1時間の平均温度です。

f:id:Tetrapot:20220314211855p:plain

②服装

(日中)の服装

・頭:なし

・上半身(アウター):パーカ(裏起毛)

f:id:Tetrapot:20220314214231p:plain

 

 

・上半身(インナー):Tシャツ

・下半身(アウター):防風・防寒パンツ(裏起毛)

f:id:Tetrapot:20220314214253p:plain

・下半身(インナー):なし

・靴下:ヒートテックの靴下

・靴:スニーカ

 

コメント

・日中の設営も、とくに暑くなく快適。

ヒートテックは着てたら暑かったと思う。

・靴もブーツなしで問題なし。

 

(夕暮れ~就寝まで)の服装

・頭:なし

・上半身(アウター):パーカ(裏起毛) + 防寒ジャケット

 

(イージス360)

2年前にワークマンで購入しました。

撥水性もあるので、雨の日も活躍してくれます。

f:id:Tetrapot:20220314214706p:plain

 

 

 

 ・上半身(インナー):Tシャツ

・下半身(アウター):防風・防寒パンツ(裏起毛)

・下半身(インナー):なし

・足元:スニーカ

・その他:ブランケット

 これは、ユニクロで購入しました。

f:id:Tetrapot:20220314215036p:plain

 

 

コメント

・日が暮れると、防寒ジャケット必要。

・8℃くらいから、焚火の近くじゃないと寒い。

・8℃くらいから、ブランケットがあると快適。

 
(就寝中)の服装

・頭:なし

・上半身(アウター):パーカ(裏起毛) + 防寒ジャケット

・上半身(インナー):Tシャツ

・下半身(アウター):防風・防寒パンツ(裏起毛) + インサレーションパンツ(※)

f:id:Tetrapot:20220314215721p:plain

 ※直訳:断熱パンツ。保温性のある、中綿の入った防寒着です。

 

・下半身(インナー):なし

・足元:スニーカ

・寝袋:monbell ダウンハガー650#2
 
この寝袋で満足していますが、強いていうのであればT-Confortはもう少し低くても良かったなと感じています。そうすれば、1枚寝る時の服装を減らせるなーと。
T-Confortがマイナスだと、冬はより安心できそうです。
f:id:Tetrapot:20220314224430p:plain
 
 
 
コメント

・全然問題なし。

・人によってはインサレーションパンツなくて良いかも。

 

前提情報

①天気:快晴

②気温:天気予報(最高22℃、最低8℃)

③場所:山の湖畔

f:id:Tetrapot:20220314013404j:plain

 ※愛知県のやまびこキャンプ場というところです。

 ※そのうちキャンプ場紹介します。

 

③風の有無

 ・14時~16時:風あり

 ・16時~翌朝:風なし

 

どうやって測定した?

①測定器:SwitchBot 温湿度計

スマホとの連携でリアルタイムの温度、湿度を記録する温度計です。Amazonで見つけて衝動買いしてしまいました。単四電池2個で約1年稼働。お値段約2000円

 

f:id:Tetrapot:20220314014213p:plain

 

 

②設置場所

※温度計は1つのため、寝る時はテント内に持ち込んでます。

 

屋外:焚火から適度に話したテーブルの上

テント内:テント内に直置き。

 

まとめ

・最高気温22℃、最低気温8℃ほどなら、ヒートテックはいらない。

・靴もブーツなし、スニーカでいける。

・夜は冷える。ジャケッと、ブランケットは必須

 

こんな感じですね。

いかがだったでしょうか?

あくまでてとら仕様ではありますが、気になる方は参考にしていただけたら幸いです。

 

あと、もっと気になる方は、是非とも温度データを取ってレビューいただけたらと思います。私もそういう人の実験記事大好きです!!

 

これを見て「キャンプ始めたい!」と思った方はコチラ

 

tetrapot.hatenadiary.com

 

 

 

tetrapot.hatenadiary.com

 

tetrapot.hatenadiary.com