るるるキャンプ

~愛知県の全キャンプ場を、ソロキャンプで制覇していくブログ~

初心者向け 20220213165514 ギアレビュー キャンプ場紹介 DIY&修理

【岐阜県キャンプ場紹介】郡上八幡リバーウッドオートキャンプ場へ行ってきました!

f:id:Tetrapot:20220324221833p:plain

郡上八幡 リバーウドオートキャンプ場

どうも、てとらです。

今回は、岐阜県郡上八幡リバーウッドオートキャンプ場」に行ったときの紹介をしたいと思います。

 

ここは毎年、友人と夏キャンプにいく、夏定番のキャンプ場です!

ですので、7月にいったときのお話です

 

※ちなみに、春キャンプは服装選びが難しい!という方はこちらをどうぞ。

tetrapot.hatenadiary.com

 

郡上八幡リバーウッドオートキャンプ場って?

岐阜県郡上八幡市にあります。

郡上八幡と言えば、東海地方にお隅の方ならご存じ、「郡上踊り」、「鮎」、「食品サンプル」が有名なところですね!

 

山が近いですが標高は約230メートル。平地との気温差も少なく、服装や装備の選択が非常にしやすいです。でも、夏は朝日がテントにあたるとで暑かった思い出があります。それで目覚めました(笑)

 

f:id:Tetrapot:20220324233716j:plain

 

(朝の風景)

f:id:Tetrapot:20220324223821j:plain

 

<詳細>

【住所】:〒501-4202 岐阜県郡上市八幡町市島2426

【予約】:HPからの予約できます。

【定休日】:特になし。

【通常営業】:3月中旬~12月下旬

【チェックイン時間】:14時 

        ※有料¥1000円で10時からのチェックインもあります。

【チェックアウト時間】:13時

        ※有料¥1000円で19時にチェックアウトできます。

【サイト費用】

 (オートキャンプ)

  電源ありサイト:3,500円/一泊

  電源なしフリーサイト:2,500円/一泊

 

【個人料金】※利用料

  大人:1000円/1日

  子供: 500円/1日

 

 (デイキャンプ)

  サイト料:2,000円

 

【個人料金】※利用料

  大人:500円/1日

  子供: 500円/1日

 

【レンタル】

 必要なものはすべてレンタルで揃うほどの 品揃えです。

↓はこれは、キャンプ場で頂いたポスターです。
サイトは下1のオートサイトでした。
f:id:Tetrapot:20220324225834j:plain
 

f:id:Tetrapot:20220324225919j:plain

<施設>

・シャワー室あり

・炊事場

・トイレ(洋式、和式ともにあり)

売店(薪、炭、他消耗品など概ね揃ってます)

・ゴミ捨て場

 

炊事場

※非常にきれいです。

f:id:Tetrapot:20220324231403j:plain

 

トイレ(外観)

※中も清潔でキレイでした。

f:id:Tetrapot:20220324231440j:plain

 

管理棟

ここに一旦車と止めて受付です。

自販機もありましたが、売り切れが多かったです。

f:id:Tetrapot:20220324231553j:plain

 

ゴミ捨て場

※専用のごみ捨て場があります。炭も捨てれます。

 ちゃんと分別をしましょう!!

f:id:Tetrapot:20220324231658j:plain

 

(紹介したポスターの抜粋)

f:id:Tetrapot:20220324232026p:plain

 

おすすめポイント

(1)初心者お勧め!レンタルが充実。

私が一番気に入っているところです。

ここで私は毎年、キャンプの布教活動をしています。ここを知っていれば、急なBBQ幹事、キャンプ幹事があっても安心です。※コテージは無いので、そこだけは注意ですね。

 

ここは、レンタルが充実していて、すべてレンタルできると、マジで食材のみの準備で宿泊可能です。炊飯器レンタルとか、もはやキャンプとは?。。。という感じです。

 

レンタルできるものは、

・テント

・タープ

・寝袋

・毛布

・銀マット

・ペグ

・BBQグリル

・アルミテーブル

ダッチオーブン

・炊飯器

・飯盒

・なべ

・カセットコンロ

・フライパン

・包丁&まな板

・LEDランタン

・電源ドラム

スキレット

・ホットサンドメーカ

・椅子

と、もはや住めるレベルの装備が揃います。

 

もし、キャンンプ場のレンタルが不可であれば、「hinataレンタル」に検討してみてください。ネットで予約して現地で受け取れます!ソロキャン装備なら1万円ほどで揃います。

 

 

自分で揃えたい方はこちらをどうそ。

 

tetrapot.hatenadiary.com

(2)山&川を楽しめる。

山のキャンプ場ですが、近くに川遊びできるとことがり、夏にはぴったりです。キャンプ場にも管理棟のすぐ近くに、遊び場がありました。

 

f:id:Tetrapot:20220324233914j:plain

 

また、キャンプ場のイベントで、田植えはジビエの解体&BBQが楽しめるそうです。

 

 

注意点

(1)山の天気は変わりやすい。

7月末に行きましたが、2/2でゲリラ豪雨に降られています。いかにゲリラ豪雨までにタープを張れるかが勝負です。夏に行くときは、雨装備は必須と思います。

 

tetrapot.hatenadiary.com

(2)地面は固め。

地面が固いというか、木の根にぶつかるとなーという感じです。付属のペグでもさせていたので、鍛造ペグは必須かというと微妙ですが。雨天時の設営など考えるとあっても、損はないかな?と思っています。※最悪レンタルですね。

 

tetrapot.hatenadiary.com

(3)マムシが出る可能性がある。

キャンプ場内に看板がありました。これは、夏のキャンプ場はどこでも共通ですかもですね。夏は暑くてサンダルで出歩きたい季節、可能であれば靴&靴下で万全に備えたいところです。死亡率は0.1%ほどらしいですが、激痛を伴うとのこと。かまれたら、リムーバ(毒を吸い出す注射器みたいにやつ)の有無にかかわらず、病院でいきましょう。

f:id:Tetrapot:20220324234555j:plain

 

近くのお店

近くはコンビニやドラッグストア、スーパがあります。

参考までに、下記に紹介しますね。

 

(道の駅)

・道の駅 明宝(車で8分)

明宝ハムの直営所あります。野菜も買えるようです 。

私は行ったことがないので、道の駅のHPを案内します。

道の駅明宝 公式サイト|岐阜県郡上市明宝|株式会社明宝マスターズ (meiho-masters.co.jp)

f:id:Tetrapot:20220325001327p:plain

 

 

(スーパー)

・バロー八幡店(車で12分)

ここなら、一般的な食材はだいたい揃います。

f:id:Tetrapot:20220325002405p:plain

 

(コンビニ)(車で5分)

デイリーヤマザキ

f:id:Tetrapot:20220325002518p:plain



 

最後に

いかがだったでしょうか?

郡上八幡リバーサイドオートキャンプ場。初心者も経験者も気にせず夏キャンプをすることができる素晴らしいキャンプ場と思います。私は夏しか行ったことないので、ぜひ今年は冬キャンプにも訪れたいと思います。そのときは、またレビューさせてください!!その時はお楽しみに!

 

おまけ

※東海地方のキャンプ場をレビューしてます。

 

↓愛知県のキャンプ場をレビューです。

tetrapot.hatenadiary.com

 

tetrapot.hatenadiary.com

 

↓長野県のキャンプ場をレビューです。

 

tetrapot.hatenadiary.com