るるるキャンプ

~愛知県の全キャンプ場を、ソロキャンプで制覇していくブログ~

初心者向け 20220213165514 ギアレビュー キャンプ場紹介 DIY&修理

【キャンプレポート】'22/4~第3回~ 愛知県とある海岸での野営

 

どうも、てとらです。

 

もうすっかり前の話になりますが、GWに野営に行ってきました!

 

当日の天気は「あいにくの雨&風」で色々と試行錯誤したキャンプでした。

 

今回は、キャンプレポートという形で、私のいつものキャンプについて、つらつらと書いていきたいと思います。

 

てとらって、こんなキャンプをしてるんだな~と、思っていただけば幸いです。記事は時系列に沿って書いていきたいと思います。

 

 

集合~買い物

 

当日は朝より生憎の雨、相棒と集合し野営地へ向けて移動開始!

 

今回は海岸で野営を予定しています!

 

買い物は、いつものよう道の駅「とよはし」へ立ち寄ります。ここは「肉、野菜、魚、お酒」と、なんでも揃うので当日の買い物も安心できます!

 

<道の駅「とよはし」>

現地到着

雨の降る中、現地で到着!すでに雨&風。。。天気予報では風速は7m/s。

 

これは設営が無理かなと思いつつ。レインコート、レインブーツに身を包み。相棒とタープの設営の試みます。

 

強風で設営を断念

想定はしていましたが、タープが風を受け暴れまくります。

 

小一時間ほどかけて、「なんとかペグを打つ」→「強風で抜ける」を、数回繰り返し、設営を断念。

 

現時点の我々の装備では、風速7m/sでは「タープは張れない」。

これは、良い基準になりました。

 

場所を変えて再度設営

もう車で移動しないことを、固く決意し乾杯をします!

 

<野営場所@山>

海岸の設営を断念し、ほど近くの山へ移動。

 

林間なので風はだいぶ落ち着きました!雨は激しさを増してきましが、ここで設営に再度トライです!

 

雨天時の設営は素手に経験済み。レインコート、レインブーツで、私自身の雨対策は完璧です。

 

相棒はブーツで作業していたので、靴紐の穴から水が浸水したみたいです。やはり、レインブーツは間違いないですね!

 

それに引き換え、テント設営は、タープが上手く立てれず、グランドシート、インナーテントがびしょびしょ、効率の良いテント設営が今後の課題です。

 

※雨対策についてまとめています。参考にどうそ。

tetrapot.hatenadiary.com

昼食

予定では13時には食べたかった昼食ですが、今回は遅れて15時に。。。

最近の昼食は、簡単に用意できるインスタントラーメンです。

 

今回は一蘭のインスタント麺!

そのままだと味気ないので、「豚バラ」と「野菜炒め」を具にします。

 

そこに、白髪ねぎとコチュジャンを添えて完成です!雨の中の作業で体が冷えていたので、冷えた身体に染みる最高の一杯になりました!

 

今回、初めて一蘭のラーメンを食べたのですが、感動しました!

 

THEとんこつラーメン!というスープと、博多ならではの細麺との組み合わせ。正直一杯600円は高い。。。と思いましたが、それでも納得のいく味でした。

 

あと、キャンプという非日常じゃないと、買えない。。。というのもあります。

 

宴開始

夜になり雨の止んできました。

ようやく、ここからが宴の開始です!

 

今回の食のテーマは「九州」とうことで、各々が準備した料理が並びます。

かつおのたたき

かつおのたたきと言えば、高知が有名ですが、実は南九州(鹿児島)もかつおのたたきが有名だったりします。

 

今回は、かつおのサクを道の駅「とよはし」で購入!現地の焚火で表面を軽く炙り、大量のネギを散らしました!

 

九州の甘い醤油に、おろししょうが、おろしにんにくを、お好みだけ乗せて頂きます。

 

②地鶏の炭焼き&さつまあげ

続いて地鳥の炭焼き(宮崎)、さつまあげ(鹿児島)

 

それにしても、「かつおのたたき」に「地鶏にさつまあげ」と、この脂っこくない感じ、

 

昔のように、速攻で肉を食べてお腹いっぱいにならないところに、勝手に成長を感じました(笑)

 

 

③自作の果実酒!

果実酒をDIYしてきました!材料は「ジン」と「リンゴ」です。3週間ほど漬けたものになります。

 

私も相棒も酒好きなのでして、いつも軽量化したいなと思いながら、大量のビールを運んでいました。

 

今回のDIYの目的としては、「強いお酒にすれば、その分少量で良いし、軽量化できるよね!」という安易な発想から生まれたものになります(笑)

 

デキとしては、なかなかでした!

氷砂糖を入れていないので、甘さが足りないかな?と思いつつ作ったのですが、いやいや十分に甘い。なんなら梅酒くらい甘い。

 

ジンが約1000円、リンゴ2個(300円くらい)で、簡単にできます!お湯割りも美味しいですので、いつもお酒の味に飽きたら是非DIYしてみてください!

 

作り方はこの記事にありますので、気になる方はどうぞ!

tetrapot.hatenadiary.com

 

翌朝

①朝ごはん

うむ。映えない。。。茶色一色。

昭和の古き良き日本を思い出す、朝ごはんになりました!

 

②ギアの天日干し~撤収

翌朝は天気に恵まれました!

 

野営の良いところは、チェックインもチェックアウトも自由自在なところ。

 

きままにコーヒーを飲みながら、2時間ほどテント、マット、寝袋を天日干ししました。

 

また、近くの川で前日の雨で泥だらけになったギアを洗います。

 

<伝説の武器風の愛用ハンマー>

さいごに

いかがだったでしょうか?

私はかんな感じでゆるくキャンプをしております。

 

今回の野営場所!ですが、本当は晴れたらこんなに素晴らしいロケーションになります!

 

 

今回は久々の「雨&風」の中でのキャンプ。

 

・これまでの失敗をもとに対策できていたこと。(雨対策:レインコートとレインブーツを常時用意しておく)

 

・全然ダメだった点(強風時の設営、雨天時の設営効率化)

 

を実感することができた、良いキャンプになったと思います。

 

また、この経験をもとに脱初心者(中級者キャンパー?)に向けて、色々と挑戦していけたらなと思います。

 

その時は、また色々と記事にしたいと思いますので、みなさまお付き合いください!

 

それでは~