るるるキャンプ

~愛知県の全キャンプ場を、ソロキャンプで制覇していくブログ~

初心者向け 20220213165514 ギアレビュー キャンプ場紹介 DIY&修理

【岐阜県キャンプ場レビュー】板取川温泉オートキャンプ場へ行ってきました!

 

どうも、てとらです。

今回は、岐阜県「板取川温泉オートキャンプ場」の紹介したいと思います。

 

写真多めに、キャンプ場の雰囲気、施設、おススメなポイント、注意点について紹介したいと思います。

 

板取川温泉オートキャンプ場とは、こんなキャンプ場です!

 

キャンプ場はこんなトコロ!       
いつでも川遊びができる!!

・8月でも涼しい!

・予約が取りやすい!

 

今回のキャンプは2022年8月中旬に行ったときのお話です

 

当日の気温、服装、装備については、下記の記事でまとめてありますので、気になる方は見てみてください。

 

※現在、鋭意製作中。。。

 

板取川温泉オートキャンプ場キャンプ場って?

岐阜県関市板取の板取川近くにあるキャンプ場です。

 

 

名古屋市から約1時間半、周りは山と川に囲まれた大自然を感じるキャンプ場です。

 

【住所】 〒501-2901 岐阜県関市板取3586-1
【電話番号】 080-3064-1704 (受付時間8:00~18:00)
【予約】 電話のみの予約
【営業期間】 4月~11月末 ※12月~3月はオフシーズン
【チェックイン】 12時
【チェックアウト】 11時
 【料金】 オートサイト ¥6,000/サイト
オートサイト(お盆、GW) ¥7,000/サイト
デイキャンプ ¥3,000/名
BBQハウス ¥1,000/名

 

板取川近くかつ林間サイトで、木々が夏の日差しを遮り、8月の猛暑でも涼しく過ごす過ごすことができます。夏休みに家族でキャンプ!でうってつけのキャンプ場です。

 

例年8月の平均気温は、

・最高気温:29.3℃

・最低気温:23.2℃

と、8月にしては過ごしやすい気温となっています。

 

(注意)

30℃越えは、キャンプには中々厳しい気温なんです。動かなくでも汗が噴き出てくる。気温30度は、我慢できる、できないの境界線です。。。

 

出典:板取川温泉オートキャンプ場 天気・施設情報 - 日本気象協会 tenki.jp

 

続いて、地図の紹介です。

板取川温泉オートキャンプ場は、第一キャンプと第二キャンプ場に分かれています。

 

このような位置関係です。

第一キャンプ場と第二キャンプ場は少し離れおり、車で5分ほど移動します。

 

第一キャンプ場と、第二キャンプ場の特徴としては、

 

(第一キャンプ場)

・受付場所が近い

・温水シャワーがある

・釣り堀がある

売店がある

・食事処がある。

 

(第二キャンプ場)

・受付してからの移動となる

・サイト数が多い

 

と、第一キャンプ場の方が、初心者に優しいキャンプ場となっています。

 

どちらの受付も第一キャンプ場(あゆ料理おもだか)での受付になりますので、注意してください。第二キャンプ場は、受付が住んでから第二キャンプ場へ移動になります。

 

それぞれのキャンプ場は?

今回の宿泊は第二キャンプでした。ですので第二キャンプ場を中心に紹介したいと思います。

 

まず、板取川温泉オートキャンプ場(第二キャンプ場)のまとめです。

 

板取川温泉オートキャンプ場のまとめ!
エリア:川沿い

地面:砂利

地面の固さ:固め

ペグ:刺さりにくく抜けにくい。

水はけ:良い

 

施設

施設について簡単に紹介します。

写真もありますので、そちらも見てみてください。

 

・炊事場

・トイレ (洋式)

 ※第二はウォシュレットあり。

・温水シャワー(第一キャンプ場のみ)

売店

 薪、炭、お菓子、ちょっとした釣り道具

・釣り堀

・ゴミ捨て場

 

・管理棟

専用の管理棟はありません。天然あゆ料理「おもだか」さんでの受付をします。

 

この場所が第一キャンプ場になります。

 

第一キャンプ場

BBQハウスが併設されています。川に近いサイトと、少し離れたサイト2種類があります。

 

天然あゆ料理「おもだか」さん、すぐ近くの第一キャンプ場。撮影した日は、豪雨の次の日だったので、板取川も少し濁ってます。

 

・炊事場

 

・トイレ

おもだかさんのお店(屋外)にある、トイレを借りる形になります。写真は無しです。

 

・シャワー

第一キャンプ場には温水シャワーがついています。

 

第二キャンプ場

受付(天然あゆ料理おもだか)より、車で5分ほど移動したところです保有サイトが多くて、林間、川沿いを選ぶことができます。

 

※今回はサイト48、49、50、51サイトを使用させて頂きました。

 

※途中から合流する方へ

天然あゆ料理おもだかさんより道なりに北上します。5分ほどすると下のような看板が出てきます。

 

第二キャンプ場の仮受付です。ここで第二キャンプ場の説明を受けます。

 

サイト48、49、50、51サイトのサイズ感はこのようになります。

 

・地面の状況

砂利のサイトになります。地面が固いのでペグは刺さりにくく、抜けにくいと言えます。

 

・炊事場

 

・トイレ

きれいな様式です。ウォシュレット付きなのも嬉しいです。

 

・炭・灰捨て場、自販機

 

おすすめポイント

(1)板取川が目の前!  いつでも川遊びができる!!

第一キャンプ場、第二キャンプ場ともに、板取川の眼前にサイトを設営することができます。

 

濡れても大丈夫なように、クロックスの準備をしましょう!クロックスならサンダルとは違ってかかとにも固定できるので川遊びに最適です。

 

 

水温は長く入っていられないほど冷たかったです。

(2)林間&川沿いサイト!8月でも涼しい!

サイトが林間&川沿いのため8月の猛暑でも比較的涼しく過ごすことができます。暑くなっても、川に足をつけに行くことができます。

(3)サイトが多いので予約が取りやすい!

第一キャンプ場に11サイト、第二キャンプ場に56サイト、合わせて67サイトもあります!これだけサイトがあると、8月のシーズン中であっても予約がとれやすいです。

※私は7月下旬に予約をしました。

 

注意点

(1)近くにスーパーが無い

キャンプ場の近くには、大自然に囲まれているため買い出しができるお店がありません。事前に買い出しをしておくか、最寄りのスーパー「GENKY 洞戸店」に立ち寄っておきましょう!

 

GENKY 洞戸店

お肉、野菜、魚、お酒、一通りそろってます。

(2)受付は「おもだか」へ

第一キャンプ場、第二キャンプともに、受付場所は同じです。

天然あゆ料理「おもだか」さんへカーナビをセットしましょう!電話番号は[0581-57-2552]です。下の看板が見えたら坂を下りて駐車場へ向かってください。

(3)山の天気は変わりやすい

山の天気は変わりやすいです。とくに夏はゲリラ豪雨に出会う可能性もありますので、傘ではなくで、レインコートとレインブーツを車に置いておくと安心です。

 

tetrapot.hatenadiary.com

 

 

近くのお店

(道の駅)

・美濃にわか茶屋(※車で42分) 

車で42分の場所にあります。

肉類は加工肉が、魚はあゆがメインでした。

 

お酒はビールが少々と日本酒がありました。となりにファミマがありましたので、お酒とお肉、お菓子類にはことかかないと思います。

はなの里いいじまが紹介されりているHPのリンクを案内しておきます。

道の駅 美濃にわか茶屋 ホームページ (mino-niwakachaya.com)

道の駅には薪(¥500)&スウェーデントーチ(¥1,400)が売っています。買い忘れた方はどうぞ。

最後に

いかがだったでしょうか?

板取川温泉オートキャンプ場。清流の板取川を目の前に感じ、夏でも涼しい。

 

ひと夏の思い出のキャンプに最適なキャンプ場です!

 

猛暑の8月のキャンプに調度良いキャンプ場と言えると思います!ぜひ、みなさんも行ってみてくださいね~

 

 

その他のおススメのキャンプ場!

 

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com