るるるキャンプ

~愛知県の全キャンプ場を、ソロキャンプで制覇していくブログ~

初心者向け 20220213165514 ギアレビュー キャンプ場紹介 DIY&修理

【岐阜県キャンプ場レビュー】下呂の山林を満喫!火打の森キャンプ場~予約方法、お勧め、注意点を紹介~

 

どうも、てとらです。

今回は、岐阜県の下呂市にある「火打の森キャンプ場」に行ってきましたので紹介したいと思います。

ここは2021年に出来たばかりのキャンプ場とのこと。どんなキャンプ場気になりますよね?ソロキャンプ向きなのか?ファミリー向きなのか?トイレはきれいなのか?などなど。

そんな貴方に、「キャンプ歴5年」、「年間キャンプ10回以上」、「愛知県のキャンプ場を完全制覇中」の私が、

「やって」、「見て」、「聞いて」、「感じた」情報をもとに、キャンプ場の雰囲気、施設、お勧めポイント、注意点を記事にまとめて紹介したいと思います。

こんな方にオススメ!           

・岐阜県ででキャンプ場を探している。

・山林で静かなキャンプ場を探している。

・キャンプ場の雰囲気を知りたい!

 
キャンプ場はこんなトコロ!       

下呂の山林にあるキャンプ場!

・大自然の静寂を感じる!

・現地で薪を拾える!

 

 

岐阜県下呂市火打にあるキャンプ場です。標高は400mほどで、平地との気温差は2.5℃ほどですが、山林に囲まれているため、夏は涼しく、冬は寒く感じます。

下呂と言えば、日本三名泉にも上げられる温泉の名所。キャンプ場近くの「道の駅かれん」でも温泉楽しむことができ、みなさんご存じ「下呂温泉」にも車で30分ほどで行くことができます。

名古屋から車で2時間。近づくごとに街の喧騒からは離れ、目の前に広がるは岐阜の山々!圧倒的な大自然を感じさせてくれるキャンプ場です。

 

<キャンプ場の情報>

住所

〒509-2132

岐阜県下呂市火打429

※ナビに「マルケイ工業」と設定

電話番号

090-3116-0698

予約

電話からの予約

インスタグラムからの予約

(@hiuchinomori_camp)

営業期間

通年
チェックイン

13時~15時

チェックアウト

11時

料金

公式HP参照

※私が泊まった時の料金は下にあります。

出典:ホーム - ファミリーキャンプやソロキャンプに『火打の森キャンプ場』|岐阜県下呂市 (jimdofree.com)

(私が泊まったときの料金)

・平日、大人4人で¥4,000でした。

外観

キャンプ場の風景を撮影してきました。下の地図の矢印方向に、写真を撮ったものになります。

<エリアマップ>

キャンプ場のMAPの出典

ホーム - ファミリーキャンプやソロキャンプに『火打の森キャンプ場』|岐阜県下呂市 (jimdofree.com)

 

<外観①:No.1サイト>

私たちが宿泊したサイトです。受付の目の前にあります。ここはオートサイトではないのですが、受付の前に車を停められるため、ほぼオートサイトのような扱いをすることができます。

<外観②:No.2サイト>

No.1サイトから少し登ったところにあるNo.2サイトです。ここは段差があるので、サイトに車を乗り入れることができません。

<外観③:ソロ①サイト>

さらにサイトを登っていくとあるソロサイトです。良い感じに木もあるのでハンモック泊もできそうです。

施設

施設について簡単に紹介します。写真もありますので、そちらもご覧ください。

・炊事場:あり

・トイレ :あり(和式)

・温水シャワー:なし。

※みのむし風呂というお風呂があります。

・売店:あり

※薪が売っています。

・自販機:あり

・ゴミ捨て場:あり

 

・管理棟

こちらが管理棟です。

チェックインは13時からですが、12:45から受付開始されます。

・炊事場

こちらがNo1サイトにある専用の炊事場です。ご覧の通りキレイな炊事場です。

・トイレ

受付の近くにあります。和式の水洗トイレです。足元のレバーを踏んで水を流します。

<みのむし風呂>

自分たちでお湯を沸かすお風呂もありました。お子様いると楽しめそうです。

・ゴミ捨て場

管理棟の近くにあります。以下のものを分別して現地で捨てることができます。

 

・可燃ごみ

・ビニールごみ、プラごみ

・缶

・ペットボトル

・炭、灰

 

<ごみ捨て場、炭捨て場>

 

地面の状況

エリア:山林

地面:砂利

※瓦チップが敷かれています。

地面の固さ:固い

ペグ:刺さりにくく、抜けにくい

水はけ:良い

サイトは一面瓦の欠片が敷き詰められおり、水はけが良さそうです。また、地面は程よく固くペグが打ちやすいです。

 

泊まった場所は?

今回はNo.1サイト(第一サイト)をキャンプ地としました。1区画約15m×約15mの広さがあり、グルキャンでも十分なスペースがあります。

<エリアマップ>

キャンプ場のMAPの出典

ホーム - ファミリーキャンプやソロキャンプに『火打の森キャンプ場』|岐阜県下呂市 (jimdofree.com)

<設営後の様子>

設営完了後のサイトの写真です。買ったばかりのテント「FUTUREFOX FOX-BASE パップテント 軍幕 スカート付き サイドウォール付き TC 1人用 軍幕テント」。オリーブ色が良い感じに山林にマッチしています。

秘密基地感が強めのこのバップテント!大満足です!!そのうち、このテントのレビューもしたいと思います!

\\使っているテントはこちらです//

おすすめポイント

(1)現地で薪が拾える!

キャンプ場は山林の中にあるため、近くを見渡すと調度良さそうな枝がたくさん落ちています。とくに川近くは、持ち運ぶの大変ですが、太くて良い薪が落ちています。

管理人さんにも聞いたところ自由に拾ってよいとのことです。これは嬉しい!!市販の薪とは違い、本格的な焚火を楽しむことができます!

(2)夜は静寂に包まれる!

これは山林のキャンプ場ならでは。夜になると周りは静まり返り、聞こえてくるのは、虫の声、木々のざわめき、焚火の音だけです。

サイト間の距離も十分に離れていて、お隣のサイトの声も気になりません。お酒片手に、焚火や満点の星空を満喫することができます。

(3)ポータブル電源がレンタルできる!

何かと便利なポータブル電源をレンタルすることができます!これがあるとキャンプでの快適性と、やれることの幅が広がります!

とくに、ここは冬は寒さの厳しい岐阜県。冬場は0℃も下回ることもありますので、寒さ対策は必須といえます。しかし、良い寝袋は高い。。。そんなときはお手持ちの電気毛布を活用してはいかがでしょうか?事前予約が必要ですので注意してください。

注意点

(1)受付に付いたら電話。

キャンプ場の受付ですが、常に管理人さんが常駐してはいないようです。キャンプ場のHPにも案内とある通り、キャンプ場に到着しましたら、管理人さんへご連絡をお願いします。

(2)気温に注意。

このキャンプ場は標高400mほどと、さほど高くはありませんが、昼と夜と寒暖の差が大きく、冬の防寒には注意が必要です。

 

私が住んでいる名古屋と平均気温を比べると、

 

12月の平均気温

<下呂市>

・最高:5℃

・最低:‐2℃

 

11月の平均気温

<名古屋市>

・最高:11℃

・最低:3℃

 

と、下呂市の方が5~6℃と名古屋より気温は低くなります。冬キャンプをする方は、マット、寝袋、ホッカイロ、ネックウォーマ、ダウンなど、最大限に防寒していきましょう!

\\私が使っているオススメのマットです//

tetrapot.hatenadiary.com

 

(3)全部オートサイトじゃない

オートキャンプがメインの方は注意です。このキャンプ場ですが、すべてのサイトに車を乗り入れることができません。現在、車が乗り入れることのできるオートサイトは準備中も含めて3つ。地図にも示してありますので、是非参考にしてみてください。

 

 

近くのお店

スーパー:JAひだ Aコープ金山(車で17分)

 

 

コンビニ:デイリーヤマザキ 下呂金山中央店(車で16分)

最後に

いかがだったでしょうか?

火打の森キャンプ場!岐阜の山林に囲まれ、夜は静寂に包まれながら、現地調達の薪で焚火を楽しむことができるキャンプ場です。

2021年にオープンしたばかりで、現在もなおキャンプ場のバージョンアップがすすんでいるようです。私もまた行ってみたいです!

ぜひ、皆様も行ってみてください!それでは!

 

\\最後まで読んでくれた方へ//

現在、愛知県全てのキャンプ場をめぐるべく、愛知県キャンプ場完全制覇に挑戦中です!以下に愛知県内のキャンプ場をまとめてありますので、気になるかたは是非ご覧ください!

tetrapot.hatenadiary.com

 

\\愛知県以外のキャンプ場はココ//

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com