るるるキャンプ

~愛知県の全キャンプ場を、ソロキャンプで制覇していくブログ~

初心者向け 20220213165514 ギアレビュー キャンプ場紹介 DIY&修理

【愛知県キャンプ場レビュー】表浜ほうべの森キャンプ場へ行ってきました!

f:id:Tetrapot:20220220165210p:plain






どうも、てとらです。

キャンプを初めて、丸3年が経ちました。

先日、「表浜ほうべの森キャンプ場」

行ってきましたので、レビューしたいと思います。

 

といっても、準備不足で写真が少なめです。

少しでも雰囲気伝わればと思います。

 

個人的には、サイトも解放感があり、設備も充実、その上さらにサイト費用も安い!お勧めのキャンプ場です。私も2回ほど使わせて頂きました。

 

◆目次◆

1.表浜ほうべの森キャンプ場って?

愛知県田原市にある、海にもほど近いキャンプ場です。

サイトも広く、施設の充実していて、施設もきれいなので、

ソロキャン、グルキャン、ファミリーキャンプ。

どのキャンプも楽しめると思います。

f:id:Tetrapot:20220216232517j:plain

 

<詳細>

住所:愛知県田原市神戸町南中島1番地

電話:0531-24-8901 ※受付時間9時~17時

FAX:0531-24-8902

定休日:月曜日

チェックイン時間:13時

チャックアウト時間:11時

※サイト費用は¥2,000円/人でした。

 

 

2.表浜ほうべの森キャンプ場のおすすめポイント

(1)施設が充実&きれい!初心者でも大丈夫。

初めて行ったとき、施設がきれい!というのが私の第一印象です。キャンプ場ならではの、気合の入ったトイレでもなく、これなら初めてのキャンプする人も安心かと思います。また、炊事場あり、シャワーあり、レンタルテントあり、薪も販売もしてる便利な点です。

 

<施設たち>

・炊事場(水道、流しあり)

・水洗トイレ

・シャワー

・かまど

・ピザ窯

 

(2)サイトが広い!グランドも林間も楽しもう。

本当にサイトが広くて開放があります。

サイトは大きくわけて2つあり。

学校の校庭みたいなグランドサイトと、

f:id:Tetrapot:20220216234530j:plain

 

林間&海沿いのサイトがあります。

f:id:Tetrapot:20220216234534j:plain

林間&海沿いサイトのほうが人気見たいですね。

私が土曜に宿泊して14時ほどに到着したときには、

あらかた埋まってました。。。

 

(3)道の駅に近い!現地の美味しい食材が調達が簡単。

個人的には、ここが一押しです。

現地で食材を調達するのが、キャンプ前の楽しみなんです。

さらに、この道の駅なんですが、売っている商品も道の駅ごとに特徴があって、どっちも行くのをお勧めします!

 

・道の駅 田原めっくんはうす(車で7分)

※新鮮な果物、野菜が調達しやすいです。

※道路挟んで反対側にローソンもありました。

f:id:Tetrapot:20220216224357p:plain

 

・道の駅 とよはし(車で21分)

※肉、鮮魚系に強い印象ですね。

 果物・野菜も売ってましたが、「めっくんはうす」のほうがラインナップが多いかもです。

f:id:Tetrapot:20220216224330p:plain

3.注意点

(1)予約は電話 or FAX

予約は電話、もしくはFAXのみのようです。

空き状況は、ほうべの森のより確認できますので、

空きを確認したら、電話で予約です。

※電話:0531-24-8901 ※受付時間9時~17時

(2)オートサイトは無し。

車の乗り入れができません。

車は事務所すぐ横の駐車場に駐車です。

オートキャンプがメインの方は注意ですね。

荷物運搬用の台車(一輪車)が数台準備されてます。

撤収時なのは込み合うので、自前のワゴンがあると安心です。

 

ちなみに私が使っているワゴンはこれです。

ホールアース(ホールアース) アウトドア ワゴン WE23DZ95 BLK (ブラック/FF/Men's、Lady's)

(3)風が強い!

海が近く、風を遮るものがないので、風が強いです。

海が一望できる林間よりのサイトがあるのですが、

強風で断念しました。。。

 

強風には「鍛造ペグ!」

持ってない方は、ぜひご検討を!!

tetrapot.hatenadiary.com

 

<番外編>

・冬キャンプの朝ごはん

f:id:Tetrapot:20220216232459j:plain

最近は「和食の朝ごはん」にハマっています。

今回は、ごはん、焼き魚、豚汁です。

寒い朝に、あつあつのご飯とみそ汁。最っ高なんです!

飲みすぎの胃にも優しいです(笑)

 

※ちまみ魚は道の駅で購入でなく、まさかのコンビニです。

 道の駅とよはしで買い忘れて、めっくんはうす向かいのローソンで購入しました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

もし、キャンプ場選びで迷っているときに参考にしていただければ幸いです。