るるるキャンプ

~愛知県の全キャンプ場を、ソロキャンプで制覇していくブログ~

初心者向け 20220213165514 ギアレビュー キャンプ場紹介 DIY&修理

【キャンプギア修理】ホットサンドメーカが壊れた。。。そんな時の修理方法!

f:id:Tetrapot:20220220170229p:plain



キャンプギアが壊れた。。。

そんなこと少なからずありますよね。

お気に入りのギアなら、そのショックは絶大です。

でも、そんなギアだからこそ、

自分で修理して長く使いたいですよね!

 

今回は、私のギアの修理方法を紹介します。

エポキシパテで修理しました!

 

<今回修理したギア>

ギア:ホットサンドメーカ

品名:ヨシカワ ホットサンドメーカー あつあつ ダブル フッ素加工 ガス火専用

メーカ:ヨシカワ

症状:取っての折れ。折れた部品はあり。

 

      ヨシカワ ホットサンドメーカー あつあつ ダブル フッ素加工 ガス火専用 SJ2703

 

 

 

1.ギアが壊れた。。。

キャンプ中に地面にじか置きし、

うっかり上から踏んずけてしまい、

おかげでポッキリといってしまいました。

でも、諦めてはいけません。

一応、私も理系のエンジニア。

理系のスキル!活かしてみせる!!

そんな思いで、DIYしてみました。

 

2.エポキシパテで修理するという選択肢。

(1)接着で大事なのは素材。

モノをくっつける。

一番、簡単なのは接着剤。

そう思い、ホームセンターへ出かけました!

でも、この接着材で注意するべきなのは接着する素材。

色々と売ってて悩みました。

 

今回は、フェノール樹脂(ベークライト)と

呼ばれる樹脂の破損だったので、

「セメダイン エポキシパテ プラ用」を購入しました。

※素材は取扱説明書、もしくは部品名でググれば出てきますよ。

 

セメダイン 穴うめ・成形 エポキシパテ プラ用 45g ブリスター HC-117

 

(2)エポキシパテってどう使うの?

はい、教えます。

簡単な3ステップで完結です。

 

①パテを練る

②パテを修復場所へ盛る。

③そのまま放置

 

これだけで終わりです。

ではもう少し、写真を交えて説明しますね。

 

①パテを練る

付属の手袋をして、

パテを出して、必要な大きさに切ります

※カッターの刃はベタベタになります。。。

f:id:Tetrapot:20220218230526j:plain

そして、練る。

手触りは粘土みたいです。

f:id:Tetrapot:20220218230446j:plain

色が変わったら完了です。

※手袋は邪魔でとりました(笑)

f:id:Tetrapot:20220218230710j:plain

 

②パテを盛る。

接着する部品を覆うように、繋ぐように、

パテを盛ります。

 

私は、固定したい2つの部品の間にも

パテが残るように盛りました。

f:id:Tetrapot:20220218232325j:plain

 

(番外編)

実はくっつき易いように、

接着するお互いの部品をちょっとやすりをかけています。

接着面積を増やすためです。

 

(やする前)

f:id:Tetrapot:20220218232605j:plain

(やすり後)

盛る部分を増やすために、角を落としています。

f:id:Tetrapot:20220218232643j:plain

 

③待つ

そのまま放置します。

この時のパテはまだ柔らかいので、

接着したい形になるように、

固定して放置してくださいね。

f:id:Tetrapot:20220218233226j:plain

 

そして、完成。

1時間ほどの乾燥で固まります。

私は、このまま使っていますが、

パテが気になる方は、盛った部分のやすりかけて、

塗装をすると気にならないと思います。

 

私は、この「The自分で修理しました!!」感が

好きなので、このまま使っています。

 

3.いざ、キャンプへ

結果、まったく問題なしです。

取っての部分って、閉じたときに力がかかり、

多少変形するところなのですが、

上手い具合にパテが変形してくれて、

力を逃がしてくれていました。

 

長年使うのには不安が残りますが、

個人的にはコスパのよい修理だったと思います。

※500円ほどでできますから。

 

ちなみに、下はハンバーガを焼いたときのものです。

ホットサンドメーカって、とりあえず焼く!

精神でもなんでも美味しくなりますね!

今後の活躍にも期待しています!!

f:id:Tetrapot:20220218235254j:plain

 

いかがだったでしょうか?

お気に入りのギアが壊れたとき参考にしていただければ幸いです。

高価なモノはメーカ修理、安価なモノは買いなおし、

できると思いますが、自分で直す。これも味。

ますます愛着が湧いて、長年使う相棒になると思いますよ!