るるるキャンプ

~愛知県の全キャンプ場を、ソロキャンプで制覇していくブログ~

初心者向け 20220213165514 ギアレビュー キャンプ場紹介 DIY&修理

【愛知県キャンプ場レビュー】三河湖と川を楽しむキャンプ場!リバーサイドキャンプ腰掛!~予約方法、お勧め、注意点を紹介~

 

どうも、てとらです。

今回は、愛知県豊田市にある「リバーサイドキャンプ腰掛(腰掛山荘)」に行ってきましたので紹介したいと思います。

 

このキャンプ場は、愛知県豊田市の三河湖周辺にあるキャンプ場の1つです。では、リバーサイドキャンプ腰掛はどんなキャンプ場かご存じでしょうか?

 

ちゃんと三河湖が一望できる?どれくらいリバーサイド?冬キャンプはできる?など、いざキャンプに行くとなると気になる点もあるかと思います。

 

そんな貴方に、「キャンプ歴6年」、「年間キャンプ10回以上」、「愛知県中のキャンプ場を巡っている」私が、

 

「行って」、「見て」、「聞いて」、「感じた」情報をもとに、写真多めにキャンプ場の雰囲気、施設、お勧めポイント、注意点を記事にまとめて紹介したいと思います。

 

こんな方にオススメ!           

・愛知県でキャンプ場を探している。

・三河湖周辺のキャンプ場で迷っている。

・キャンプ場の雰囲気を知りたい!

 
キャンプ場はこんなトコロ!       

湖、川、林間を楽しめるキャンプ場!

・名古屋から約1時間半!

・冬は雪でたどり着くのが大変!

 

\\三河湖周辺の、他のキャンプ場です!//

tetrapot.hatenadiary.com

 

 

全国のダム湖100選にも選ばれる「羽生ダム」の人造湖「三河湖」の近くにあります。この三河湖は愛知県最大の灌漑用人造湖!1週約13km、周囲ではキャンプ、魚釣り、ボート遊覧、桜、紅葉を眺めながらのハイキングを楽しむことができます。

 

標高は510mほどで、海抜10mほどの名古屋市と比べると気温は3.0℃ほど低くなります。

 

名古屋市からは車で約1時間半、名古屋市住まいの方には程よい距離にあり、松平ICを降り、のどかな山道を40分ほど進むと迫りくる山々とのどかな風景。都会の喧騒に離れてゆっくりと自然を感じることができるキャンプ場です。

 

 

\\カーナビの目的には?//

このキャンプ場は腰掛山荘で受付ができます。カーナビの目的地には「腰掛山荘」をセットしてください。

 

<目的地の腰掛山荘>

 

<キャンプ場の情報>

出典:リバーサイドキャンプ腰掛(腰掛山荘) | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】 (nap-camp.com)

出典:腰掛山荘 (koshikake.jp)

 

\\私の泊まった時の料金はコチラ!//

・大人2人、区画サイトA-6で¥5,600でした。

(1)外観

キャンプ場の風景を撮影してきました。下の地図の矢印方向に、写真を撮ったものになります。

<エリアマップ>

 

<外観①>

出入口方向から取った写真です。この方向の先に三河湖があります。


<外観②>

ウッドデッキから、A-7(左)、A-1(真ん中)、A-3(右)を撮った写真です。このサイトたちが、三河湖にほど近いサイトです。

 

<外観③>

A-2サイトの写真です。柵の奥に川が流れています。

 

<外観④>

・キャンプ場には高台エリアがあり、そこにB-1、B-2、B-3、B-4があります。この写真はB-2、B-3サイトの写真です。

 

<外観⑤>

・今回宿泊するA-6サイトの写真です。川沿いのサイトです。サイト内に木があるため、テントの設営は少し注意が必要です。

(2)施設

施設について簡単に紹介します。写真もありますので、そちらもご覧ください。

①流し台:あり

②トイレ :あり(洋式)。ウォシュレットあり

③温水シャワー:あり

④売店:なし

⑤自販機:あり

⑥ゴミ捨て場:なし

 ※+500円で可燃ごみ)を処分してもらえます。

⑦灰捨て場:あり

 

・管理棟

こちらが管理棟です。腰掛山荘で受付をします。

 

・流し台

共用の流し台がサイトの中央にあります。使ったところお湯は出ませんでしたので、寒い冬は注意です。また、水は飲料禁止のようです。

 

ですが、腰掛山荘の近くに「深山長命泉」という湧き水がありますので、飲料水はそちらで確保できます。サイトからは少し距離があるので、チェックイン後に腰掛山荘から車で向かうことをお勧めします。

 

\\深山長命泉(ふかやま ちょうめいせん)//

 

・トイレ

腰掛山荘の駐車場にあります。大と小に分かれており、個室の方は洋式の水洗トイレです。サイトからはちょっと遠めです。

 


・ゴミ捨て場

ゴミ捨て場はありません。ですが+500円で45ℓ分の燃えるゴミを引き取ってもらえます。受付のとき申込が必要です。

 

・薪・灰捨て場

流し台の横にあります。

(3)地面の状況

サイトは「砂利がメインの地面です。ペグを打った感じ、中々地面が固くペグの打ち込みには力が必要です。テント買ったときについてくる付属のアルミペグはお勧めしません。また、砂利なので水はけは良さそうです。

 

 

エリア:湖畔、川、林間

地面:砂利

地面の固さ:固い 

ペグ:刺さりにくく、抜けにくい

水はけ:良い

 

泊まった場所は?

今回はA-6サイトをキャンプ地としました。

1区画9m×9mの広さがあります。私たちが使うFutureFoxのバップテント「Fox-Base」×2も調度収まる大きさです。

 

 

<設営前>

 

<設営後の様子>

設営完了後のサイトの写真です。

(※すみません。写真の方向が設営前と反対側です。。。)

 

大き目のテント2つを向かい合わせに貼る場合は、木が絶妙に邪魔になるため工夫が必要です。

 

今回も、お互いのFOX-BASEを前幕を使って上面と側面をカバーした(もちろん片方は開けっ放し)冬キャンおこもりベースで望みました。

 

風よけもできて、温かい空気も漏れにくい!即席にしては、中々デキの良いものとなりました。こんなカスタムができるのも、前幕などで拡張していくことができるパップテントならではと思います!

 

ちなみに眠るときは、焚火台を外に出し、空いた側面もタープで塞いで、大きいルームテントようにします。

 

自分でもこんなカスタムがしたい!思ったあなた!これを機にパップテントデビューをしてはいかがでしょうか?

 

\\使っているテントはこちらです//

おすすめポイント

(1)湖林川を楽しめる!

キャンプ場の周りは、目前に、反対側に山林、サイトの脇にがあり、大自然を楽しむことができます。

 

今回の冬キャンプでは、キレイな星空と、寒さを楽しむことができましたが、夏キャンプでも、山林の木陰で涼みながら川遊びも楽しむことができます。

 

<サイト脇の川>

 

<サイトにある木々>

 

(2)サイトが水平で快適!

サイトがきれいに整地されており、非常にキャンプが快適でした!

 

水平なんて当たり前だろ?大したことないだろ?と思うかもしれませんが、意外にキャンプ場はデコボコが多く、とくに眠る場所が水平じゃないと、地味に眠りづらいです。

 

机も傾くと飲み物が倒れるし、水平に越したことはありません。そんなちょっとした、不快を感じることのない、素晴らしいサイトでした!

(3)お酒は自販機あり!

腰掛山荘にはお酒の自販機があり、いざというときに買い足すことできます。最近は売店で売っていることも多いですが、夜間は閉まってしまうため、24時間自由に購入できる自販機はあると便利と感じました。

 

注意点

(1)トイレがサイトから遠い

サイトにはトイレが無いため、腰掛山荘の駐車場にあるトイレまで5分ほど歩いて移動する必要があります。

 

サイトの入口に急こう配がある、AサイトはBサイトがある高台の下にあるため、サイトの場所によっては、トイレの行き来が面倒になるかと感じました。高台のあるBサイトが便利かなと思います。

 

<腰掛山荘の駐車場にあった地図>



(2)入口に急こう配。

豊田市の山間部は、愛知県の中で雪が多く降る地域です。とくに12月~2月には雪が良く降る季節ですので、このキャンプ場はもちろん、キャンプ場に向かうまでの道路も、雪が積もっていたり道路が凍結したりしています。

 

このキャンプはサイトの入口に急こう配があります。管理人さんから聞いたのですが、真冬は中々滑りやすいとのことです。冬に訪れるときは、スノータイヤの装着を強くお勧めします。

 

 

冬キャンプをする方は、マット、寝袋、ホッカイロ、ネックウォーマ、ダウンなど、最大限に防寒していきましょう!

\\私が使っているオススメのマットです//

tetrapot.hatenadiary.com

(3)ペグが抜けにくい

地面が固くペグが抜けにくかったため、撤収のときに苦労しました。

 

私の体感ですが、まるで木の根に打ち込んでしまったペグくらいガチガチに固定されており、ペグ抜き用ハンマーを使っても、尻もちを着くくらい力一杯に引き抜く必要がありました。

 

でもその分、しっかり打ち込むことができるので、風が強いときでも安心安全と言えます。テント購入時に付属しているペグでは厳しいと思いますので、鍛造ペグとペグ抜き用のハンマーをもっていくと設営・撤収が快適です。

 

このようなハンマーがあると便利です。

 

近くのお店

スーパー:Aコープ作手店

キャンプ場から少し離れていますが、一通りものが揃うスーパーマーケットです。私たちもここで、食材、お酒、氷などを購入しました。

 

コンビニ:ファミリーマート豊田下山店

現地のお店:手づくり工房 山遊里

車で9分のところに、道の駅のようなお店がありました。

 

現地ならでは、「加工肉」「野菜」「お菓子」が売っており、スーパーの食材とは、一味違ったものを見つけることができます。

最後に

 

いかがだったでしょうか?

リバーサイドキャンプ腰掛!三河湖の湖畔にありながら、川遊びも楽しむことができるキャンプ場です。春には桜、夏には川遊び、秋は紅葉、冬は星空と一年中楽しむことができるキャンプ場です。

 

三河湖の近くには、他にもキャンンプ場がありますので、その中からキャンプ場を選ぶ1つの参考になっていただければ幸いです。

 

気になった皆様!是非行ってみてください!それでは~

 

\\最後まで読んでくれた方へ//

現在、愛知県全てのキャンプ場をめぐるべく、愛知県キャンプ場完全制覇に挑戦中です!以下に愛知県内のキャンプ場をまとめてありますので、気になるかたは是非ご覧ください!

tetrapot.hatenadiary.com

 

\\愛知県以外のキャンプ場はココ//

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com