るるるキャンプ

~愛知県の全キャンプ場を、ソロキャンプで制覇していくブログ~

初心者向け 20220213165514 ギアレビュー キャンプ場紹介 DIY&修理

【愛知県キャンプ場レビュー】眼前には伊勢湾!ウッドデザインパーク野間!~予約方法、お勧め、注意点を紹介~

 

どうも、てとらです。

今回は、愛知県知多郡美浜町にある「ウッドデザインパーク野間」に行ってきましたので紹介したいと思います。

 

\\大事なお知らせ//

私たちはこのキャンプ場を2023年4月に訪れました。

お店に問合せしたのですが、2024年4月現在このキャンプ場は、キャンプの受付を行っていないようです。お休みは一時的なものらしいですので、次回の再開を信じて、キャンプ場の雰囲気を紹介したいと思います。

 

この記事は、「キャンプ歴6年」、「年間キャンプ10回以上」、「愛知県中のキャンプ場を巡っている」私が、

 

「行って」「見て」「聞いて」「感じた」情報を写真多めにまとめています。是非、キャンプ場の情報収集に役立てて頂ければと思います。

 

こんな方にオススメ!           

・愛知県でキャンプ場を探している。

・知多半島のキャンプ場で迷っている。

・宿泊者ならではの情報を知りたい!

 
キャンプ場はこんなトコロ!       

オーシャンビューを楽しめるキャンプ場!

・名古屋から約1時間!

・BBQ、グランピングも出来る!

 

\\同じ知多半島のキャンプ場です!//

tetrapot.hatenadiary.com

 

 

ウッドデザインパーク野間とは?

愛知県知多郡美浜町(みはまちょう)にあるキャンプ場です。

愛知県の左側の半島である「知多半島」、今回のキャンプ場は半島の左側、眼前に「伊勢湾」を一望できる場所に位置しています。

 

<キャンプ場の入口>

知多半島には、遠浅の海が広がり、近くには海水浴場、しおり狩りができる砂浜があり、海のアウトドアを楽しむことができます。

 

海近くのため標高は7mほど。海抜10mほどの名古屋市と比べてもと気温はほとんど変わりません。同じく海が近いため、風を遮るものが無く、風が強い日は注意かなと思います。

 

名古屋市からは車で約1時間、名古屋市住まいの方には程よい距離にあり、美浜ICを降り20分、海沿いの道を進むと到着します。

 

 

<キャンプ場の情報>

※現在、休止中です。

 キャンプ場の再開のときに改めてまとめる予定です。

出典:なっぷ:WOOD DESIGN PARK noma (ウッドデザインパーク野間)|ご予約は[なっぷ] | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】 (nap-camp.com)

出典:公式HPアクセス - ウッドデザインパーク野間 (wood-designpark.jp)

 

\\私の泊まった時の料金はコチラ!//

・大人2人、フリーサイト、車乗り入れありで¥7,500でした。少しお高めな印象です。

(1)外観

キャンプ場の風景を撮影してきました。キャンプ場で頂いた航空写真を参考にさせて頂いています。

<エリアマップ>

<サイトを拡大>

これから紹介する写真は、航空写真に追記した矢印の方向に、写真を撮ったものになります。

 

<外観①>

キャンプ場入口から取った写真です。チェックイン開始時刻までは、チェーンで遮られており、車は通行することができません。

 

<外観②>

サイトのトイレ前から撮った写真です。ご覧の通りサイトの横には道路が走っています。

 

<外観③>

・サイトの海側からの写真です。海岸までサイトから歩いていけます。

(2)施設

施設について簡単に紹介します。写真もありますので、そちらもご覧ください。

①流し台:なし(管理棟にあり)

②トイレ :あり(和式)。ウォシュレットなし。

     ※キレイなトイレは管理棟。

③温水シャワー:なし(管理棟にあり)

④売店:なし(管理棟にあり)

⑤自販機:なし(管理棟にあり)

⑥ゴミ捨て場:なし

⑦灰捨て場:あり

 

・管理棟

こちらが管理棟です。裏に駐車場があります。

 

・流し台

管理棟の裏に流し台があります。キャンプサイトと管理棟は、少し距離があるので、洗い物はまとめてしたいですね。

 

・トイレ

キャンプサイトの方のトイレです。最近のキャンプ場では、あまり見なくなりました簡易トイレがあります。また、手洗いはトイレ左のタンクの水を蛇口代わりに使います。

 

<キャンプサイトのトイレ>

 

キャンプ場ならでのトイレは無理ー!という方は、管理棟のトイレを使うと安心かと思います。

 

<管理棟のトイレ>

 

・ゴミ捨て場

ゴミ捨て場はありませんでした。

 

・薪・灰捨て場

キャンプサイト入口にあります。

(3)地面の状況

サイトは「芝生がメインで所々砂地の地面があります。ペグを打った感じ、可もなく不可もなく、鍛造ペグをお使いの方は、まったく問題にならないかと思います。

 

<ペグダウンの写真>

 

エリア:海沿い

地面:芝生、砂地。

地面の固さ:普通

ペグの感じ:打ちやすい

水はけ:普通

泊まった場所は?

このキャンプ場は、車乗り込み可のオートサイトで、場所は早いもの順です。私たちは、海の目の前のエリアをキャンプ地としました。

 

<サイトの位置関係>

 

<設営前>

・設営前の写真です。地面はまぁまぁ平らです。

 

<設営後>

設営完了後のサイトの写真です。

 

サイトには木陰が無いため、日差しが強い日は、キャノピー(ひさし付き)のテントを使うことをお勧めします。

 

\\使っているテントはこちらです//

おすすめポイント

(1)圧倒的なオーシャンビュー!

キャンプサイトの場所によりますが、眼前に伊勢湾の大パノラマを拝むことができます。海の波音が聞こえるほど近く、遠目には船が通る姿を楽しむことができます。

(2)チェックインが早め!

2023年4月に訪れたときは、アーリーチェックインなしで、12時から受付が可能でした。

 

私たちは、お昼ご飯もキャンプ場で作って食べたい派ですので、早くキャンプ場にチェックインできるに越したことがないのです!

 

(3)灯台近し!

キャンプ場の近くには野間崎灯台という灯台が歩いて10分ほどの距離にあります。この灯台、恋愛成就で有名な灯台らしいです。

 

<夜の野間崎灯台>

私たちは、そんなことなど露知らず、夜に酔い覚ましの散歩がてら見に行きました。

 

注意点

(1)サイトは早い者勝ち!

キャンプ場はフリーサイトのため、景色の良い場所は早い者勝ちになります。チェックイン時刻も12時と早く、またチェックインしないとサイトへ入れないため、早め早めに動きましょう!

 

<サイト入口前で並ぶ様子>

 

私たちは12時ちょうどに受付に駆け込み、見事1位を獲得しました!この後、サイトの入口前に車で向かい、車で待っていたのですが、続々と人が並ぶ状況でした。

 

見ていた感じ14時くらいには、海沿いの良いサイトは埋まってしまいました。

(2)管理棟が遠い。

快適なトイレ、流し台、売店、自販機は、受付をした管理棟にあります。ですが、この管理棟とキャンプサイトが歩いて5分ほどの距離がありますので、頻繁に向かう方は、少し不便を感じるかと思います。

 

 

また、向かう道路は決して交通量も少なくないため、車には注意しながら向かいましょう。

(3)サイトには木陰なし

サイトには木は無く木陰がありません。春の4月では日中の気温が20℃ほどになります。日中は春と言えど暑いですので、タープやテントで十分な日陰を確保する必要があります。

 

<FOXBASEへ日陰を作る>

 

<当日の気温>

近くのお店

コンビニ:ファミリーマート内海店

車で5分です。

 

現地のお店:豊浜 魚ひろば

車で18分のところにある魚市場です。新鮮な魚介やもちろんのこと、お寿司などの買うことができます。中々知多に来ない方には、是非、訪れてもらいたい場所です。

 

最後に

 

いかがだったでしょうか?

ウッドデザインパーク野間!知多半島から、伊勢湾を一望できる素晴らしいキャンプ場です。今回は春に訪れましたので道中の桜が見事でした。個人的には夏は暑くなりそうですので、冬・春がお勧めかなと思います!

 

知多半島には、他にもキャンンプ場がありますので、その中からキャンプ場を選ぶ1つの参考になっていただければ幸いです。

 

気になった皆様!是非行ってみてください!それでは~

 

\\最後まで読んでくれた方へ//

現在、愛知県全てのキャンプ場をめぐるべく、愛知県キャンプ場完全制覇に挑戦中です!以下に愛知県内のキャンプ場をまとめてありますので、気になるかたは是非ご覧ください!

tetrapot.hatenadiary.com

 

\\愛知県以外のキャンプ場はココ//

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com