るるるキャンプ

~愛知県の全キャンプ場を、ソロキャンプで制覇していくブログ~

初心者向け 20220213165514 ギアレビュー キャンプ場紹介 DIY&修理

【ギアレビュー】コスパ「は」最強!XSONGANG ヴィンテージランタン

f:id:Tetrapot:20220302233810p:plain

 

初キャンプに向けてランタンが欲しい!

でも、色々と種類があるし迷う。

安いランタンでも大丈夫かな?

 

そんな、初めてランタンの購入を検討している人へ、私が使っているランタンについてレビューしたいと思います!ランタン選びの参考になれば幸いです。

 

 

<私の使っているランタン>

【製品名】XSONGANG

     ヴィンテージランタン、オイルランタン

【メーカ】XSONGANG

     (中国メーカ、

      山東新港グループ)

【大きさ】高さ28㎝×底面14cm、

【重量】0.7kg

【価格】2022年2月時点で、約2,500円

【カラー】7種類

    ※実際の色については、

     下の画像から確認できます!   

 

XSONGANG ランタン 灯油ランプ ヴィンテージランタン ポータブル オイルランタン ガラスランタン 照明 アウトドア キャンプ 屋外 装飾 防災用 (ブロンズ 31cm)

 
 
 
XSONGANGって?

中国のメーカのようですね。

山東新港グループの会社の1つで展開されている製品のようです。amazonで「XSONGANG」で検索してみると、服、トレーニング用品、アウトアドア用品、時計、ミシンが出てきまして、幅が広いというか、統一感のないというか、そんな感じの製品ラインナップでした。

 

このランタンについても、値段が安い、中国製ということで、少し不安な香りがしましたが、私の好きな、真っ赤な色につられて購入を決めました!私は、キャンプギアは見た目重視で買う派です!!

 

 

買ってみてどうだった?

1つだけ、使用する上で注意する点があります。それさえ気を付ければ、普通に使う分には、ストレスなく使うことができますよ!

 

位置づけ的には、キャンプの相棒というよりは、ランタンというものを、初めて使うのにちょうど良い「エントリーモデル」って感じです。

 

実物の見た目はこんな感じです。

※2年ほど使い込んでます。

f:id:Tetrapot:20220303013331p:plain

 

どこが良かった?

コスパ 良し!

約2500円でランタン購入できるのは良いですね。何があっても、この値段なら、まぁ言いか。と済ませられるギリギリのラインかと思います!

 

・カラーバリエーション が豊富。

シルバー、レッド、グリーン、ダークブルー、ブラック、ブロンズ、ライトブルー

の全7種類のバリエーションあります。

 

渋めのシルバーやブロンズで行くか、原色のレッド、ブルーで攻めるか悩みます。

 

・サイズ も4種類から選べる。

以下の4種類の大きさがあり、メインランタン、サブランタンによって、最適な大きさを選べます。

 

※私のランタンは高さ28㎝です。

f:id:Tetrapot:20220303004607p:plain

出典:Amazon.co.jp: XSONGANG ランタン 灯油ランプ ヴィンテージランタン ポータブル オイルランタン ガラスランタン 照明 アウトドア キャンプ 屋外 装飾 防災用 (シルバー 25cm) : スポーツ&アウトドア

 

思わぬ欠点が。。。

燃料タンクから、燃料が少し漏れます。。。夜使ってるときには、気づかなかったのですが、翌朝ランタンを直そうと持ち上げたとき!!!

 

ランタンの底と同じ形の、まんまるのオイルシミがありました。そこに穴は開いていなかったので、底のブリキの隙間から漏れていると思われます。

 

f:id:Tetrapot:20220303010430p:plain

 

改めて、レビューを見ると何件がオイル漏れに関するものがありましたので、あるあるなんでしょうね。

 

ここは割り切って、

・お洒落な布を一枚引く。

・机に置かず、ランタンを吊るす。

で、解決できるので、事前に知っていれば対処可能かな?と思っています。備えあって憂いなしです。

 

ちなみに私は、簡単に修理しようかな?と思っています。ブリキの隙間を埋めればよいので、漏れる場所が分かれば、接着剤とかグルーガンでいけるんじゃないかな?と画策中です。 やったら、修理で記事1件書こうと思います。

 

まとめ

・オイル漏れはあるが、使う分には問題なし。

・漏れる箇所は、ランタンの底面あたり。

・オイル漏れが分かっていれば、対処は容易。

 

結果、値段相応ですね。ランタンってものを試しに買う!インテリアとして使う!というライトな使い方が使用用途の方には、選択肢の1つに入れても良いかな?と思います。

 

※こんな感じ。自宅では壁面収納してます。

f:id:Tetrapot:20220303010620j:plain

 

もしくは、修理して自分色に染めたい!って方にも、ある意味お勧めですね。

 

接着剤で塞ぐのもありですが、もう一度、カラーリングしても塞げるかもしてません。

 

そんな、初心者も玄人も、くすぐってしまうコスパ「は」最強!XSONGANG ヴィンテージランタンのレビューでした。

 

おまけ

ここは、ランタン使うときにあると必須&便利なギアをまとめて紹介します。こちらも参考にどうぞ。

 

<必須>

・ランタンの芯

 いわずもがな、消耗品ですね。

tetrapot.hatenadiary.com

 

・オイル

 夏は虫よけ用のオイルが便利です。

 

 

 

<あると便利>

・ライター「SOTOスライドガストーチ」

 先端が伸びるので火付けに最適です。

 CB管から燃料を注入して利用できるので、

 使い捨てにならないのも良い点です。

 

・オイルケース

「VARGO アルコールフューエルボトル 240ml」

必要な分だけ持ち運べます。

横にしても漏れない機密性と、

細い注入口があるので、オイルが入れやすいです。

ケースにしては、少し値が張りますが、

100均のケースからオイルが漏れて

最悪になることを思えば安いものかと。

 

・ランタンハンガー

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)ランタンハンガー」

オイル漏れ対策にちょうど良いです。

また、ランタンの位置も高く設置できるので、

テーブルを照らすように配置できます。

 

※こんな感じです。

f:id:Tetrapot:20220303012214p:plain