るるるキャンプ

~愛知県の全キャンプ場を、ソロキャンプで制覇していくブログ~

初心者向け 20220213165514 ギアレビュー キャンプ場紹介 DIY&修理

【メンテナンス】ランタンの芯!どうやって交換する?

f:id:Tetrapot:20220227225340p:plain

ランタンを使っていて、

「あれっ!火が弱くなった⁉」

 

そう言えば、

買ってから一度も芯交換してない。。。

でも実際、何をどう交換するんだ?

 

そんな、初めてランタンの芯を交換する方へ、

芯を交換するまでの手順を紹介します!

 

私が使っているランタンでの説明ですが、

ランタンの構造は、どこも概ね同じのため、

参考にしていただければ幸いです。

 

<今回の説明に使うランタン>

【製品名】XSONGANG

     ヴィンテージランタン、オイルランタン

【メーカ】XSONGANG

     (中国メーカ

                      山東新港グループの会社)

【大きさ】高さ28㎝×底面14cm、

【重量】0.7kg

【価格】2022年2月時点で、約2,500円

【カラー】7種類

     ※実際の色については、

      下の画像からご確認ください。   

 

 

 
(注意)
交換だけサクっとみたい方は、目次から「実際に交換してみた。(図解あり)」をクリックして飛ばしてください。
 

これです。

f:id:Tetrapot:20220228000442p:plain

 

ランタンで実際に燃えている部分です。

布製の幅広の紐のような形状をしており、

燃料の自身にしみ込ませることで吸い上げ、

吸い上げた先端で発火をさせる。

ランタンの最重要パーツとも呼べるものです。

また、ランタンの中で消耗の一つです。

ですので、キャンプ中に消耗したら、おしまいです。

ちゃんと、予備を持っていくようにしましょうね。

 

概要(各部の名称)

交換にあたり、各部品の名称があるほうが便利なので、部品の名称について紹介します。※各メーカによって名前が微妙に違いますので、参考程度にどうぞ。

 

(1)まず外観

f:id:Tetrapot:20220228013557p:plain

 

(2)ホヤガラスを外したあと

f:id:Tetrapot:20220228013607p:plain

 

(3芯があるバーナー部周辺

f:id:Tetrapot:20220228013619p:plain

実際に交換してみた。(図解あり)

ここより交換手順の説明です。

※もちろん交換用の芯が必要ですので、お忘れなく。

 

ここは文字を書くよりも、

図があったほうが良いので、

写真と図で説明します。

 

f:id:Tetrapot:20220228014229p:plain

f:id:Tetrapot:20220228014558p:plain

f:id:Tetrapot:20220228014259p:plain

f:id:Tetrapot:20220228014650p:plain

はい、以上です。

個人的には、手順③のホヤグラスを外す。

手順⑩のバーナーセットの固定。

が難しかったですね。

 

お値打ちなランタンということもあり、

強度は少し不安で、力任せに作業すると

少し変形するかもしれません。

優しく作業しましょう!!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

意外と簡単ですよね!

 

たかが芯の交換ですが、

キャンパーには必須のスキルだと思います。

それに知らないと、カッコ悪いですよね。

 

これを見て、手慣れた手つきで颯爽と!

そんな作業に役立てればと思います。

 

これを書いていまして、

今回のランタンについても

良い点、悪い点思い出したので、

今後レビューしたいと思います。

 

tetrapot.hatenadiary.com

 

また、最後になりますが、

ランタンの芯も下に紹介しておきます。

※買い置き必須ですよ。