るるるキャンプ

~愛知県の全キャンプ場を、ソロキャンプで制覇していくブログ~

初心者向け 20220213165514 ギアレビュー キャンプ場紹介 DIY&修理

【キャンプギアレビュー】FUTURE FOXのConfire櫓 !面倒な組立手順を完全解説!

どうも、てとらです。

皆様はソロキャンプ用の焚火台は何をお使いでしょうか?私は、ソロキャンに最適の!FUTURE FOXの「Confire櫓」を使っています。

 

\\こちらでレビューしてます!//

tetrapot.hatenadiary.com

\\amazonでの購入はこちら!//

\\公式HPからの購入はこちら!//

出典:FUTURE FOX Confire 櫓 ソロ用 焚き火台 【翌営業日発送】 – FUTURE FOX-OUTDOOR (futurefox-online.com) 

 

この焚火台は、

・頑丈&安定

・軽量&コンパクト

・すぐ冷めて片付け簡単

と3拍子揃った、便利な焚火台なのですが、1つ弱点を抱えています。。。

 

まずは、レビューをご覧ください。

・・・そう。

それは組立が面倒なのです。私も初回は時間がかかりました。。。

 

実際に組立をしてみると、

  • 似たようなフレームが3種類ある。
  • フレームに表裏があるものがある。
  • 支柱の溝の位置・向きを間違う。

これらのポイントで躓きやすいんです。

 

そこで、組立初めての方でも失敗しないように、図解と写真多めに、手順の説明注意点を補足したいと思います。

 

実は、私はメーカ勤務のサラリーマン。設計歴は10年以上、現場の方へ書いた要領書、手順書は100枚以上!とくに、失敗したまま組立が進まないように、丁寧な説明を心掛けたいと思いますので、安心してご覧ください!

 

こんな方にオススメ!    
  • FUTURE FOXのConfire「櫓」を持っている。
  • Confire「櫓」の組立を快適に組立したい。
  • 付属のガイドを無くしてしまった。

 

部品の説明

まずは何種類の部品があるか覚えましょう!

部品は以下のようになります。3つの長さが異なるフレームが各2本。五徳が5本。脚となる支柱が4本あります。

 

そして、次に完成した焚火台のご覧ください。

各部品がどこに使われているか示していますので、どの部品がどこに使われているかを意識してもらえると、組立がしやすくなります。

 

そして、ここでワンポイント💡

この支柱にハマるフレームですが、下から都合良く順番にプレートA→プレートB→プレートCの順番になっています。「組立は下から」これは覚えておきましょう。

 

このポイントのまとめ    
  • 組立は下から。
  • フレームはA→B→Cの順で使う。
  • フレームはA→C→Bの順で長い。

焚火台を組み立てる

ここから組立の手順書説明に入ります。

まずは、支柱2本フレームA1本で、焚火台の土台を2セット作ります。ここで、支柱の切り欠き(メッシュを乗せる場所)と、フレームAの「FutureFoxのロゴ」の向きを反対向きに組立することを注意してください

 

こちらは土台の反対側です。支柱の反対側にはフレームBをはめる溝があります。

 

続いて、手順①で作った土台2つをフレームBで繋ぎます。

 

フレームBで土台を繋いで自立させます

 

フレームAの上の位置ににフレームCを渡します。

 

フレームCの上部の溝に五徳を5本取り付ける。真ん中から取り付けると、五徳がはまりやすくで組立やすいです。

 

残りの五徳を取り付けます。

 

最後にメッシュを取り付け、はい!完成です!!

焚火台を収納する。

使い終わった焚火台を、分解して収納していきます。これは、組立した逆の順番で分解していくだけです。

 

そして、ここでワンポイント💡

外した五徳とフレームですが、外した順番に収納袋にしまっていきます。次回の快適な組立のためには、フレームの整理整頓が重要なのです。

 

実際に外した順番に収納袋の右側から収納すると、以下の写真のような様子になります。プレートBだけ気持ち悪い。。。ですが、気にせず収納しましょう。次回の簡単な組立のためです。

 

(収納時の様子)

さいごに

いかがたっだでしょうか?確かに押さえるべきポイントは多少ありますが、ポイントを押さえれば意外と簡単に組立ができてしまいます。

 

確かに、「ピコグリル」や「スノーピークの焚火台」と比べると、準備に時間がかかることは間違いないと思います。でも、私はこの手がかかる焚火台を、友人とだらだら話ながら作る時間が実は好きだったりします。無駄を楽しむ!それがキャンプの醍醐味とも思いますしね(笑)

 

どうでしょう?FUTURE FOXのConfire櫓の最大の弱点「組立が面倒」はこれで多少解消できたと思います。それでは、焚火台が気になる方組立にくさがネックで購入を迷っている方、是非購入をご検討ください。

それでは~

 

\\こちらはあると便利なもの達です//

\\他にもギアの紹介しています!//

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com