るるるキャンプ

~愛知県の全キャンプ場を、ソロキャンプで制覇していくブログ~

初心者向け 20220213165514 ギアレビュー キャンプ場紹介 DIY&修理

【測定してみた】7月夏キャンプ!気温で決める服装選び。in いなかの風キャンプ場

 

どうも、てとらです。

7月に入るとキャンプ本番という感じがしてきますよね!

 

気温の高さからキャンプへのハードルも下がり、キャンプ初めてみよう!という方も多いと思います。

 

たしかに、7月~8月は防寒対策のハードルも低いです。ですが、夏だし気温も30℃超えるから半袖半ズボンで良いよね?夜も寝袋なんて要らないでしょ?と思うのは、早まった考えです!!

 

じゃあ、どのような装備なら安心なのか?

 

そんな貴方に、7月中旬にキャンプをしてきた私が、当日の気温、服装、装備を紹介したいと思います。

 

こんな方におススメ!
・夏キャンプの服装を参考にしたい!

・夏キャンプの装備を参考にしたい!

 

服装や装備についての詳細も記事内で紹介しますので、足りないものはしっかりと揃えて、せっかくのキャンプで失敗しないようにましょう!

 

 
 

キャンプ場所の情報

①日時:2022年7月中旬

②天気:曇り・雨

③天気予報:最高25.0℃、最低19.0℃

④場所:いなかの風キャンプ場@長野県

⑤シチュエーション:高山キャンプ

⑥標高:650m 

⑦  風 :天気予報では0.4~1.8m/s

 

測定機材

今回の機材達は、下の写真のように、風当りの良い場所(車の上)に設置しました。

 

 

※機材が気になる方は、記事の最後で紹介しています。

測定結果

①気温の推移

下のグラフがキャンプ中の「気温」と「湿度」の推移です。数字は1時間の平均温度です。

 

1日目の14時から、2日目の10時まで測定しました。

 

最高気温は、日中の14時の24.7℃

最低気温は、明け方4時の19.7℃

 

という記録になりました。

 

いなかの風キャンプ場のある、長野県飯島市の7月の平均気温が、最高28.9℃、最低19.5℃なので、最高気温が3℃ほど平年より低い気温となります。

 

 

②服装

今回は、生憎の雨のため気温の変化も少なく、雨を除くと快適なキャンプでした!

 

日中の服装

日中は雨模様だったため、レインコートを着用しましたが、それが暑いと感じることもなく快適でした。

 

設営後にタープ下で一息ついたときに、レインコートを脱ぎましたが、そうすると意外に肌寒く、半袖一枚じゃ寒いと感じました。20℃前後の気温であれば、薄手のパーカがあって調度良いと良いと思います。

 

<服装>

・頭:なし

・上半身:半袖+レインウェア

・下半身:綿素材のズボン+レインウェア

・靴:レインブーツ

 

 

  

<コメント>

・雨天時なら設営中も快適。

・気温20℃を切ると、半袖は肌寒い。

 
夕暮れ~就寝の服装

・日中の服装と同じ。

 

雨により気温の差が、日中と夜とでほとんどありませんでした。そのため、服装も日中と同じで問題ありませんでした。

 

<コメント>

・とくになし

 

就寝中の服装

就寝中の服装は、快適温度15℃の寝袋zero-one FIELDシュラフ30」と、R値2.0のスリーピングマット「NEMOスイッチバックで眠るため、半袖と長ズボン(綿素材)で調度良かったです。

 

<服装>

・頭:なし

・上半身:半袖

・下半身:綿素材のズボン

・靴:靴下

 

③就寝中の装備

 

↓就寝中の装備達です。

 
 
 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回の記事をまとめると、以下となります。

 

この記事のまとめ!
・20℃切ると半袖は寒い。

・20℃切るとシュラフも必要。

・夏でも雨天時は割と快適。

 

みなさんの想定通りだったでしょうか?

 

足りない装備あれば、キャンプまでにお買い求めください!

 

もし、気になった服や、もうちょっと違うテイストのものが欲しい!と思った方は、下のリンクから、みなさんご存じ「L-Breath」を除いてみてください!

 

セールなら10~30%の割引アウトレットもあり、ちょっとお買い得にお買い物ができます!!

 

 

 

使った測定機材