るるるキャンプ

~愛知県の全キャンプ場を、ソロキャンプで制覇していくブログ~

初心者向け 20220213165514 ギアレビュー キャンプ場紹介 DIY&修理

【長野県キャンプ場紹介】いなかの風キャンプ場へ行ってきました!~当日の天気、気温、服装も完全記録~

 

どうも、てとらです。

今回は、長野県「いなかの風キャンプ場」の紹介したいと思います。

 

今回も、写真多めに、キャンプ場の雰囲気、施設、おススメなポイント、注意点について紹介したいと思います。

 

道具のレンタルあり!

グランピングあり!

テントなどの組立サービスあり!

ペットOK!

食材の準備あり!

 

と、これからキャンプを始める方にピッタリなキャンプ場です!

 

こんな方におススメ!
雰囲気、施設を写真で知りたい!

行ったならではの、オススメ・注意点を知りたい!

 

今回のキャンプは2022年7月初旬に行ったときのお話です

 

当日の気温、服装、装備については、下記の記事でまとめてありますので、気になる方は見てみてください。

 

tetrapot.hatenadiary.com

 

いなかの風キャンプ場って?

 

長野県上伊那郡(かみいなぐん)飯島町(いいじままち)日曽利(ひっそり)にあるキャンプ場です。

 

標高は約650メートル。標高は100mあがると気温は0.6℃下がるので、平地との気温差は3.9℃あります。

 

棚田を利用したサイトになっており、サイトが段々となった景観となっています。また、サイト全体に短めの草っぱらが広がり、その下の地面は粘土質でした。

 

今回は生憎の雨ということありますが、地面が柔らかいためペグが刺さりやすいが抜けやすい、粘土質なので水はけが少し悪いかなといった印象です。

 

いなかの風キャンプ場のまとめ!
エリア:山

地面:草っぱら、粘土質

地面の固さ:柔らかい

ペグ:刺さりやすく抜けやすい。

水はけ:悪い

 

 

以下、公式HPのまとめになります。

 

公式HP:いなかの風キャンプ場    | 本物の自然体験をしよう! (inakanokaze.com)

 

 

【住所】

 長野県上伊那郡(かみいなぐん)飯島町(いいじままち)日曽利(ひっそり)43-3

 

【電話番号】

 「予約用」と「当日連絡用」とで2つありますので注意が必要です。

 

 (予約用):0265-73-8855

 (当日連絡用):0265-86-6655

 ※受付時間 9:00~17:00

 

【予約】

 電話予約 or オンライン予約 

 

【通常営業】

 令和4年度は4/1~11/27

 ※詳細は更新HPでご確認ください。

 

【チェックイン】

 14時から

 ※17時以降のチェックインは電話要。

 

【チェックアウト】

 11時から

 

 【料金】

 時期やサイトで料金が変わります。

 詳細は更新HPでご確認ください。

 

 私のときは、¥9,600/2人でした

 ※サイト代¥9000円。

 ※環境保全費¥300/人。

 ※2022年7月初旬の土曜日。

 

【その他】

 (レンタル):あり

 (オートサイト):あり

 

 

<施設>

施設について簡単に紹介します。

写真もありますので、そちらも見てみてください。

 

・炊事場

・トイレ 

 洋式

 ※ウォシュレットは無し。

・露店風呂

・シャワー

 ※時期や曜日によって、営業無しの場合あり。

売店

 薪、炭、燃料(OD缶)、チャッカマン

 割りばし、紙皿、油、調味料

 ビール

・釣り堀

・ゴミ捨て場

 

 

サイトマップ

 

・管理棟

ここに一旦車と止めて受付です。

 

・炊事場

想像したよりオシャレな作りの炊事場でした。温水もでるので冬も便利そうです。

 

この流し以外にも、足洗い場もあり、ギアの泥落とし、網の焦げ落としにも、利用しやすくなっています。

 

・トイレ

非常に清潔感のあるトイレでした。大便の方はウォシュレットは無いものの、汲み取り式(ぼっとん便所)より全然快適です!

 

・シャワー

(注意)

 3月、12月、1月はシャワー&露天風呂の営業は無しです。

 4/1~4/22、10/31~11/26は9:00~16:00でシャワーのみ使用可です。

 

・露店風呂

 利用可能時期は、30分貸し切りプラン予約をすることができます。

 

売店

 薪、炭、燃料(OD缶)、チャッカマン

 割りばし、紙皿、油、調味料

 ビール

 

 この他にも蚊取り線香、虫取り網に、ドリップコーヒー。あったら助かるアイテムが勢揃いです。

 

・釣り堀

ニジマスが釣れるみたいですね。釣り竿もレンタルあり。¥350/匹でリリース禁止のようです。つれたら美味しく食べましょう!!

 

・ゴミ捨て場

ごみを持ち帰る必要はありません!ゴミ捨て場、炭捨て場ありです。ちゃんと分別してゴミしてしましょう!

 

おすすめポイント

(1)サイトが広い!

とにかくサイトが広々していて快適です。どうですか!!この広さ!エクストレイルがもう5~6台駐車してもおかしくない広さです。

 

 

私たちはオートサイト47に宿泊しました。ここは16m×16mの面積があり、正直二人ソロキャンプだと持て余してしまいます。

 

でも、だからころ、キャンパー同士の距離も適度に離れ、夜は静かに過ごすことができます。4~5人のグルキャンでも使えそうなスペース感ですね。

 

また、このキャンプ場は晴れたら星空もきれいなキャンプ場ということで、テントスペース以外にグランドシートを敷いて寝そべれば、満点の星空を眺める!そんな贅沢な使い方もできそうです。

 

キャンプ当日が雨だったのが悔やまれます。。。

 

(2)焚火の直火がOK

このキャンプ場は、直火で焚火OKな数少ないキャンプ場です。サイトには、かまどに使える石が用意されており、そこで焚火を楽しむことができます。

 

いつもは、焚火台する焚火も直火とくれば非日常ですよね?いつもとちょっと勝手が違う火起こし、でも焚火とは本来直火ですから!!

 

原点回帰、野営スタイルで焚火を満喫することができます。

 

 

注意点

(1)ペグは刺さりやすく、抜けにくい。

棚田を利用しているからか、地面が粘土質で柔らかい地面となっています。

 

とくにキャンプ当時は雨が降っていたこともあり、余計に地面が柔らかくなり、ペグは刺さり易くて良いのですが、刺さり易い反面抜けやすいかもしれません。

 

 

ペグは長めのものを用意すると良いと思います。数本28㎝のベグが数本あっても良いかもしれません。

 

 

(2)サイト費用はお高め。

広いサイト!レンタル完備!施設も充実!これだけ充実していますので、一泊¥2,000円~¥5,000のサイトを比較すると、少しお高めな印象を受けるかもしれません。

 

ですが、このキャンプ場は安さを求めるキャンプ場では無いと思います。

 

キャンプ初心者、始めたばかりのころに安心してキャンプをしたい!または、キャンプ初心者のデビューをさせたい!そんなシチュエーションにはぴったりなキャンプ場と思います!

 

(3)田んぼ、畑に踏み入るべからず

いなかの風キャンプ場は、地元の方の土地をお借りしたキャンプ場です。

 

サイトの中にも、田んぼがありますが、地元の方のものになります。せっかく素晴らしい場所でキャンプをさせていただいていますので、踏み入ることのないよう注意しましょう!

 

近くのお店

(道の駅)

・はなの里いいじま(※車で12分) 

 

車で12分の場所にあります。

 

道の駅の外には、おやきのお店、アップルパイのお店。道の駅の中には、お酒(ビール、日本酒、ワイン)、ジビエの加工肉(ソーセージ)、果物や野菜、お弁当が売っており、キャンプの買い出しにも調度良い道の駅でした。

 

 

はなの里いいじまが紹介されりているHPのリンクを案内しておきます。

花の里いいじま | 南信州伊那谷、水車が回る道の駅、花の里いいじま。「ふたつのアルプスが見える町飯島町」にあります。 (hananosato-iijima.jp)

 

 

 

最後に



いかがだったでしょうか?

 

いなかの風キャンプ場。サイトの広さ十分、レンタル十分の初心者に最適なキャンプ場です!

 

もしくは、いつも野営ばかりだけど、たまにはキレイな場所で至れる尽くせりのキャンプをしたい!そんなキャンパーにもおススメかもしれませんね!

 

みなさんも、もう夏キャンプの予約してみてはいかがでしょうか?それではまた!

 

その他のおススメのキャンプ場!

 

tetrapot.hatenadiary.com

 

tetrapot.hatenadiary.com

 

tetrapot.hatenadiary.com

 

tetrapot.hatenadiary.com

 

tetrapot.hatenadiary.com