るるるキャンプ

~愛知県の全キャンプ場を、ソロキャンプで制覇していくブログ~

初心者向け 20220213165514 ギアレビュー キャンプ場紹介 DIY&修理

【初心者向け】初めてのキャンプで準備しておきたいもの

キャンプがしたい!!

そう思った私が初回のキャンプで失敗した話です。

これから初めてのキャンプ!という方に、参考になればと思います。最低限、これがあれば楽しいキャンプになります!!

 

<キャンプケース①>

  • 日時:2018年4月29日~30日
  • 気温:晴れ(最高26℃、最低13.3℃)
  • 場所(愛知県のどっかの海岸)

 

キャンプで必要なもの

結論から言います。キャンプで絶対必要なものは、

  1. 余裕
  2. 光源
  3. 防寒装備

です。なぜ必要かは後述しますね。

 

なぜ必要なの?

まず、余裕。

現地到着は何時が適当でしょう?

正解は、「日が暮れる2時間前まで」です。 今回の場合、15時頃につくのがベストです。それは、日はあっと言う間にくれるから。。。 そして後述しますが、日が暮れると作業は全くできないのです!!キャンプは到着してから、設営場所決め、設営、火起こし、料理と大忙しです。ゆっくりしている時間はありません。

続いて、光源。

もし日が暮れてしまったら、マジで作業ができません。スマホのライトで大丈夫!と私も思っていました。甘いです。両手が使えないと意外と不便なんです。では、焚火や炭火は?と思う方もいると思いますが、全然機能しません。現場だと肉が生なのかどうかもわからない明るさです。

最後に、防寒装備。

日が暮れると一気に寒いです。太陽が無いと同じ気温でも全然寒い。キャンプで求められる防寒レベルは、動いてなくても温かい!です。昼は動いたら熱いレベルで全然OKです。今は、夏以外ならダウン持って行きますよ~これがあると安心感が違います。

番外編。

もし、野営することになったら、その場所が心霊スポットで無いことを調べましょう!当時の場所、心霊スポットの近くだったみたいで、日が暮れると人が全くいなくなりました。。。当時はラッキーと思いましたけど、今思うと怖いですね。

 

そんな今の装備

 ①余裕:

  • 野営なら12時~13時。
  • キャンプ場なら14時。

 ②光源:

  • ランタン×1、LEDライト×1、ヘッドライト×1

XSONGANG ランタン 灯油ランプ ヴィンテージランタン ポータブル オイルランタン ガラスランタン 照明 アウトドア キャンプ 屋外 装飾 防災用 (ブロンズ 31cm)

XSONGANG ランタン 灯油ランプ ヴィンテージランタン ポータブル オイルランタン ガラスランタン 照明 アウトドア キャンプ 屋外 装飾 防災用 (ブロンズ 31cm)

※色は赤色です。¥3000程度

[ コールマン ] Coleman ランタン 2 マルチパネル ランタン 2000033255 野外 アウトドア キャンプ 照明 ライト テント [並行輸入品] 

 

 

コールマン(Coleman) ランタン クアッドマルチパネルランタン LED 乾電池式 約800ルーメン レッド 2000031270 & ランタンケース L レッド 2000010389【セット買い】

※パネルが取り外し可能&、パネルが独立して点灯可能なのが〇

 

 

GENTOS(ジェントス) LED ヘッドライト 【明るさ230ルーメン/実用点灯5時間/赤色サブLED2灯搭載】 単4形電池3本使用 コンブレーカー CB-200D ANSI規格準拠

GENTOS(ジェントス) LED ヘッドライト 【明るさ200ルーメン/実用点灯6時間】 単4形電池3本使用 コンブレーカー CB-100D ANSI規格準拠

※やはり、ハンドフリーとなるのが良いです。

 

 ③防寒装備:

  • ワークマン イージス360°(約¥5000円。)

f:id:Tetrapot:20220209213336j:plain

ワークマン イージス360° 

 

(おまけ)

<当日の装備たち>ダメな例。

 ①余裕:18時に現地到着 

  •  晩御飯は21時
  • キャンプ場の予約も当日は取れず、
  • 初キャンプというか初野営。

 ②光源:スマホライトのみ 

  • 満月で良かった。

 ③防寒装備:ジーンズ+Tシャツ+パーカ(厚手)

  • 全然寒い。焚火必須。

 

 

<装備>

  1. 寝袋(快適温度:15℃)
  • 当時の私は車中泊してました。
  • 車なら快適!

  2.銀マット(アウトドアショップで一番安いやつ)

  • 快眠はできない、疲れてたから眠れた。

 3.バーベキューコンロ&炭

  • 炭火の火力は低かった。

 4.アウトドアチェア(¥2000円くらいのやつ)

  • 座れれば安もので良い。

 5.鍋(100均)

  • 全然これでいける。