るるるキャンプ

~愛知県の全キャンプ場を、ソロキャンプで制覇していくブログ~

初心者向け 20220213165514 ギアレビュー キャンプ場紹介 DIY&修理

【キャンプギアDIY】おしゃれなスパイスボックスを木箱2つで簡単DIY!材料費¥3000円以下!!カーマ、コーナン、カインズ、100均で揃います!!!

f:id:Tetrapot:20220308215843p:plain

どうも、てとらです。

みなさんはスパイスボックス持っていますか?そう!あのあるだけで、写真映えするあのアイテムです!!でも、アウトドアショップで見る既製品って高くないですか?

 

えっ!!スパイス入れるだけでこんなにするの!それなら、自作したるわ!!

 

そんな骨のあるあなたに向けて、スパイスボックスの簡単DIYを紹介します!!

 

準備するもの。

(1)材料

①木箱

 まず、木箱を2つ用意します。ホームセンターでパインボックスやウッドボックスという名前で売っています。自分が何を入れたいかを考え、2つ選んでください。↓の画像はあくまで目安です。寸法が適当ですので注意してください。

f:id:Tetrapot:20220308224314p:plain

ハンズマンネットショップ / 収納ボックス ウッドボックス / 積み重ねできるフリーボックス 大 ナチュラル 370×260×168mm 木箱 木製 ボックス 収納箱 8182760 送料別 通常配送(130k4) (handsmannetshop.com)

 

②蝶番(ちょうばん、ちょうつがい)×2つ

箱をを連結して、ドアみたいに開閉できるようにする道具です。2つ用意します。

f:id:Tetrapot:20220308225211p:plain

 

③くの字 ×1つ

箱を閉じたときに引っ掛ける留め具です。

この留め具は、蝶番と同じ金物売り場に色々な種類が売ってますので、お気に入りのものを選んでください。

f:id:Tetrapot:20220308225241p:plain


④ひも×1つ

スパイスボックスの持ち手に使います。100均一で買いましょう!だいたい径は5mmでです。これは、ひもじゃなくても良いです。蝶番と同じ金物売り場に、取っての部品で色々売ってます。好きなものを選んでください。

 

f:id:Tetrapot:20220308231020j:plain

 

⑤板材

これは何でも良いです。上下2段にするのに使います。

100均でも、ホームセンターの端材売り場で購入できます!

 

f:id:Tetrapot:20220308235942p:plain

 

(2)工具

①ドライバー

蝶番、くの字はネジで固定するときに使います。精密ドライバーでは、なかなかネジが締めにくいので、精密ではない少し大きめのドライバを使うのがお勧めです。

f:id:Tetrapot:20220308230456p:plain

 

②ドリル

持ち手にひもを使いますので、そのひもを通す穴開けに使います。これも100均で購入です。これは直径5mmのドリルです。

f:id:Tetrapot:20220308231247j:plain

下準備

木箱によると思いますが、木箱の底にゲタのような棒状の木材があります。だいたい接着剤で固定されていますので、カッターやドライバなどでこれをはがします!剥がしたゲタも使える場合がありますので、取っておいてくださいね!

f:id:Tetrapot:20220308231950p:plain

 

いざ、DIY

①蝶番をつける。

f:id:Tetrapot:20220308234716p:plain

f:id:Tetrapot:20220308234740p:plain

 

これを2回繰り返すとこうなります。

f:id:Tetrapot:20220308234839j:plain

 

②くの字をつける。

f:id:Tetrapot:20220308235749p:plain

 

③穴をあけてネジ締め。

穴をあけてひもを通します。さりげに片方の木箱を2段にしておきます。

f:id:Tetrapot:20220309000515p:plain④落下防止用の棒材をつける。

f:id:Tetrapot:20220309004003j:plain下準備で木箱かた取ったゲタ、もしくは棒材を木箱のサイズにカットしてと取り付けます。木工用ボンドがあれば確実ですが、木材をほんの少し大きめにカットして、無理やり取り付ける(軽圧入)ことでも固定できます。私はこの方法ですが、調味料くらいの重さなら問題なく支えてくれています。

そして完成。

これが完成品です!

どうですか!?意外にありじゃないでしょうか?左のエリアからCB缶、シングルバーナ、黒コショウ、白コショウ、右のエリアに移って、上段チリパウダー、オレガノコンソメ、下段にマキシマム、塩、インスタントコーヒーと中々の収納です。あと、なんといってもそれっぽい!!大満足の出来です。製作時間は板のカットを入れても2時間ってとこです。

f:id:Tetrapot:20220309001253j:plain

f:id:Tetrapot:20220309001504j:plain

 

寸法はこんな感じです。

f:id:Tetrapot:20220309002631p:plain

 

注意点

・木箱ゆえに箱の寸法にズレやそりがあります。箱を買うときに合わせてみて、できるだけぴったりのものを購入すると防げると思います。もしくはホームセンターでちゃんとした板材を買って、寸法に合わせてカットしてもらうと、もっと精度良く仕上がると思います。

f:id:Tetrapot:20220309003456j:plain

 

まとめ

いかがだったでしょうか?やはりお気に入りグッズは自分で作る!この考えが私は好きです。やはり愛着湧きますし、なんと言っても作っている時間が楽しい。予算も概算しで¥3000以内と既製品よりは、大分お安くできたかなと思います。

 

気にいるスパイスボックスが売っていない!DIYが得意!!そんな方はぜひ作ってみてください!

 

<予算の概算>

・木箱:¥700×2

・蝶番:¥300(2個入)

・くの字:¥300

・板材:¥100 ※100均

・棒材:¥100 ※100均

・ひも:¥100 ※100均

・ドライバー:¥100 ※100均

・ドリル:¥100 ※100均

 

おまけ

・お勧めのドライバー

職場で使っています。

もうネジを回すのも電動の時代なんですね~

今回使っていないですが、ねじ回しに革命が起きたので、今回のような作業にぴったりだと思います。USBで充電でき、ビットを変えるとドリルも装着可能です。

 

 

これは、DIYガチ勢の方に。

 

 

 

スパイスボックス

やはり、プロが作ったものは美しいですね。実用性を兼ねた機能美を感じます。

 

 

 

 

tetrapot.hatenadiary.com

 

tetrapot.hatenadiary.com