るるるキャンプ

~愛知県の全キャンプ場を、ソロキャンプで制覇していくブログ~

初心者向け 20220213165514 ギアレビュー キャンプ場紹介 DIY&修理

【キャンプ×道の駅】キャンプのときにぜひ寄りたい!愛知県の道の駅!!

f:id:Tetrapot:20220412002135p:plain

 

どうも、てとらです。

みなさんは、キャンプの食材をどこで調達しますか?私は「道の駅」で調達してます!その理由は、ご当地のものが売っているからです!やはり、せっかく遠出しますし、いつもと馴染みのないものを、食べたり、飲んだりしたいですよね!ということで、今回は良くキャンプしにいく「愛知県」の「道の駅」を調べてきましたので紹介したいと思います。

 

道の駅って?

道の駅とは、国道や一般選道路に設けられた、駐車場付きの休憩施設を言い、以下の3機能+防災拠点機能を備えたものを呼んでるようです!キャンパーは下記③「地域連携機能」の恩恵を受けているということですね~

④の防災拠点機能も忘れないようにしたいところです。

 

①休憩機能

 ・24時間無料でトイレ、駐車場、公衆電話が利用できる

 

②情報発信、情報提供機能

 ・交通情報、観光情報、医療情報を知ることができる。

 

③地域連携機能

 ・特産物の直売所や、レストランがある。

 

④防災拠点機能

 ・断水時でも使用可能なトイレ、非常食・飲料水の備蓄、停電時の非常用電源の確保がある。

道の駅 - Wikipedia

 

 

愛知県に「道の駅」はいくつある?

愛知県に道の駅は18か所あります!

地図を見てみると、名古屋市豊田市知多半島を除くと、割とまんべんなく配置されている感じです。それではすべての道の駅と、そのHPをを紹介したいと思います。

 
 
<全体図>

f:id:Tetrapot:20220412234613p:plain

 

<一覧>

①道の駅立田ふれあいの里
②道の駅瀬戸しなの
③道の駅デンパーク安城
④道の駅にしお岡ノ山
⑤道の駅筆柿の里・幸田
⑥道の駅藤川宿
⑦道の駅どんぐりの里いなぶ
⑧道の駅アグリステーションなぐら
⑨道の駅したら
⑩道の駅つぐ高原グリーンパーク
⑪道の駅豊根グリーンポート宮嶋
⑫道の駅つくりで手作り村
⑬道の駅もっくる新城
⑭道の駅鳳来三河三石
⑮道の駅とよはし
⑯道の駅めっくんはうす
⑰道の駅あかばねロコステーション
⑱道の駅クリスタルポルト

 

そのうち、全てをレビューするつもりですが、まずは私の行ったことある道の駅を中心に紹介したいと思います。せっかくですので、3段階で評価したいと思います。
 
<評価>
〇:あった
△:ないことは無い
✕:無い
 

①道の駅立田ふれあいの里(愛西市)

www.tatsuta-fureai.com

<食材>
野菜:〇
肉 :✕ 
魚 :✕  
お酒:✕
お菓子:△  
コンビニ:なし
 

 <特記事項>

・激安の薪があります!(¥280円)

②道の駅瀬戸しなの(瀬戸市)

「道の駅」瀬戸しなの|愛知県 中部の「道の駅」 (mlit.go.jp)

 

<食材>
野菜:〇
肉 :〇 ※売り場は小さいですがあります。
魚 :✕ ※干物が数点 
お酒:✕
コンビニ:あり。デイリーヤマザキ
 
 <特記事項>
・なし

⑥道の駅藤川宿(岡崎市)

野菜:〇
肉 :〇
魚 :〇
お酒:〇 ※日本酒のみ
コンビニ:ミニストップ
 
<特記事項>
・なし

⑫道の駅つくりで手作り村(新城市)

 
<食材>
野菜:〇
肉 :△ ※ソーセージなどの加工肉
魚 :✕ 
お酒:△
 
 
<特記事項>
・激安の薪があります!(¥280円)

f:id:Tetrapot:20220413000459j:plain

・やまびこキャンプ場に行くときに立ち寄りました。
 
<食材>
野菜:〇 
肉 :〇
魚 :〇 
お酒:〇 
 
<特記事項>
・敷地も広くお店も多いため、一通り揃うイメージです。
・ほうべの森キャンプ場が近いです
 
 
⑯道の駅めっくんはうす(田原市)
 
<食材>
野菜:〇 ※果物も多いです。
肉 :△ ※加工肉がメイン
魚 :△ ※鮮魚は無かった。 
お酒:〇 
 
 
<特記事項>
・ほうべの森キャンプ場が近いです。

 

tetrapot.hatenadiary.com

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

正直、私はドライブが好きなので、だいたいの道の駅は制覇してると思いますが、キャンプ目的で行っていないため、お酒や食料があったか記憶が曖昧です。これより調査を進めて参りたいと思いますので、気長に見守っていただけますと幸いです。