るるるキャンプ

~愛知県の全キャンプ場を、ソロキャンプで制覇していくブログ~

初心者向け 20220213165514 ギアレビュー キャンプ場紹介 DIY&修理

【愛知県キャンプ場紹介】三河湖の湖畔!やまびこキャンプ場へ行ってきました!

どうも、てとらです。

ようやく温かくなってきまして、春キャンプの時期になってきましたね!!

私も先日、やまびこキャンプ場へ行ってきましたで、紹介したいと思います。

 

このキャンプ場は、愛知県豊田市の三河湖周辺にあるキャンプ場の1つです。では、リバーサイドキャンプ腰掛はどんなキャンプ場かご存じでしょうか?

 

ちゃんと三河湖が一望できる?どれくらいリバーサイド?冬キャンプはできる?など、いざキャンプに行くとなると気になる点もあるかと思います。

 

そんな貴方に、「キャンプ歴6年」、「年間キャンプ10回以上」、「愛知県中のキャンプ場を巡っている」私が、

 

「行って」、「見て」、「聞いて」、「感じた」情報をもとに、写真多めにキャンプ場の雰囲気、施設、お勧めポイント、注意点を記事にまとめて紹介したいと思います。

 

\\三河湖周辺の、他のキャンプ場です!//

 

tetrapot.hatenadiary.com

 

やまびこキャンプ場って?

愛知県豊田市にあります。

標高は約500メートル、三河湖の湖畔にあるキャンプ場です。とくに、湖畔サイトから一望できる、三河湖に心を奪われます。すぐ隣に、ドライブインやまびこがあります。

f:id:Tetrapot:20220317011959j:plain

 

<詳細>

【住所】:愛知県豊田市羽布町町エズ小屋 

     ※ドライブインやまびこのとなり

【予約】:電話のみ(0565-90-3535)

【定休日】:不定休

【チェックイン時間】:14時

【チャックアウト時間】:10時

 

【サイト費用】

 (オートキャンプ)

  サイト料:3,500円/一泊

  利用料:大人(1人) 300円、

      小学生まで200円

 (デイキャンプ)

  サイト料:1,500円

  利用料:(1人) 200円

※大人2人の場合は、サイト料(3500円)+利用料(300円/人)×2人 で4,100円になります。

 
HPを探してみましたが、公式は無いみたいですね。CAMPQUEST、なっぷに案内がありました。情報組み合わせて参考にしてみてください。
 
↓はこれは、キャンプ場で頂いたポスターです。
f:id:Tetrapot:20220316235105j:plain
 
CAMPQUEST

やまびこキャンプ場|ご予約は[なっぷ] | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】 (nap-camp.com)

 

<施設>

・炊事場(水道、流しあり)

・トイレ(和式です)

・自販機

 

泊まったサイト

湖畔サイト2が私たちが泊まったサイトになります。

↓の写真中央の湖側のあたり(緑のカラーコーンで囲んである場所)です。ほんとに駐車場横です(笑)お花見を想像していただけると、イメージが近いかと思います。

f:id:Tetrapot:20220317001106j:plain

 

↓湖畔サイト2の場所です。ファイヤーピット(焚火できる場所)と、薪割の丸太があるのは嬉しいですね。地面は砂利よりの固い地面でした。

f:id:Tetrapot:20220317001258j:plain

 

サイトの反対側にはトイレ。

徒歩30秒。酒飲みにはありがたい立地です。

f:id:Tetrapot:20220317012201j:plain

 

トイレはこんな感じです。きれいです。

f:id:Tetrapot:20220317012220j:plain

個室は懐かしの和式です。

f:id:Tetrapot:20220317012234j:plain

 

こちらは、道路挟んでの林間サイトです。

f:id:Tetrapot:20220317012307j:plain

おすすめポイント

(1)三河湖を一望

湖畔サイトからは、三河湖が一望できます。下は夕暮れ時に取った一枚です。これぞ湖畔でキャンプ!といわんばかりの絶景です。

 

また、湖畔サイトから、少し険しめの斜面を降りて湖のすぐそばまで行くことができます。釣りもできるみたいですので、興味のあるかたは是非。

f:id:Tetrapot:20220317000935j:plain

 

(2)観光スポットが多い

三河湖では、釣り、ボートが楽しめるほか、周辺には、たくさんのお食事どころや観光スポットがありました。子供づれの方はお昼に遊べる場所があって楽しめるのではと思います。

 

私は個人的に気になったのは、手作りでウインナーや季節限定のソーセージが作れる「手作り工房山遊里」です。

 

一泊だけでは楽しみ尽くせない感じですね。

いつか釣りキャンプしてみたい!!

f:id:Tetrapot:20220317005200p:plain

f:id:Tetrapot:20220317005222p:plain

f:id:Tetrapot:20220317005241p:plain

 

注意点

(1)ごみは持ち帰り。

灰と炭は捨てる場所がありますが、

その他のごみは持ち帰りです。

※ごみ袋も45ℓが有料です。自分で用意しましょう。

(2)地面は固め。

湖畔サイトだけかもですが、地面は石がゴロゴロある、砂利よりでした。ペグは付属のペグだと厳しいと思います。またテント内でも、マット類がないと膝立ちできないくらい痛いですので、注意してください。

f:id:Tetrapot:20220317000350j:plain

tetrapot.hatenadiary.com

 

(3)サイト近くに街灯あり。

湖畔サイトは、ドラインブインやまびこの駐車場のすぐ横にあります。県道もすぐ横に走っていますので、街灯があり夜に少し明りが差し込みます。とはいえ、私たちはさほど気になりませんでした。なんなら、トイレに向かうときライトを持たなくて良いくらいです。完全なる静寂と暗闇を求める方なら、注意が必要ですね。

近くのお店

(ふれんどしょっぷ れいく)

↑のポスターでは、田舎のコンビニがあるようです。グーグルマップでみつからなかったですので、情報だけです。

 

(道の駅)

・道の駅 つくで手作り村(車で19分)

 

バイカーの方でにぎわう道の駅でした。食材は野菜、加工肉(ソーセージなど)やお菓子などが簡単にあります。スーパーほどの品ぞろえは無いので、気になるものがあれば!という感じです。ですが、薪が売っていました!しかも1束280円。激安です。これは買いと思います!

f:id:Tetrapot:20220317010933p:plain

 

道の駅で売ってました!

1束280円、激安です。

f:id:Tetrapot:20220317011012j:plain

 

(スーパー)

・Aコープ 作手店(車で16分)

ここなら、一般的な食材はだいたい揃います。

道の駅からキャンプ場へ向かう途中にあります。

f:id:Tetrapot:20220317011637p:plain

 

最後に

いかがだったでしょうか?

やまびこキャンプ場、三河湖を存分に楽しむことができる素晴らしいキャンプ場でした。ぜひとも、一度行ってみてくださいね~

 

三河湖の近くには、他にもキャンンプ場がありますので、その中からキャンプ場を選ぶ1つの参考になっていただければ幸いです。

気になった皆様!是非行ってみてください!それでは~

 

\\リーバサイドキャンプ腰掛//

tetrapot.hatenadiary.com

 

 

この記事を見てキャンプ初めたい!と思った方はこの記事を読んでください!二人キャンプの始め方をまとめています。

tetrapot.hatenadiary.com

 

 

他のキャンプ場についてもレビューしています!ぜひ、参考にしてみてください。

 

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com 

tetrapot.hatenadiary.com

tetrapot.hatenadiary.com