るるるキャンプ

~愛知県の全キャンプ場を、ソロキャンプで制覇していくブログ~

初心者向け 20220213165514 ギアレビュー キャンプ場紹介 DIY&修理

【測定してみた】6月初夏キャンプ!気温で決める服装選び。in 海岸で野営

 

どうも、てとらです。

気候も春から初夏に向かい、日中は暑い、夜は冷える。

 

またしても、服装選びや装備選びが難しい時期になってきました。

 

冬装備とまではいかないけど、夏装備は早いよな?

 

と思う方もいらっしゃいますよね!

 

そんなあなたに、前回の3月春キャンプに引き続き、6月初夏キャンプの気温を測定してきましたので、服装や装備含め、紹介したいと思います。

 

この記事は、

6月にキャンプするので、服装を参考にしたい!

といった方にお勧めとなっています。

 

服装な装備についても、記事内で紹介しますので、足りないものはしっかりと揃えましょう!

 

 
 

キャンプ場所の情報

①日時:2022年6月上旬

②天気:快晴

③気温:天気予報(最高25.2℃、最低17.2℃)

④場所:愛知県のとある海岸

⑤風の有無

 ・14時~18時:3.5m/sほど

 ・18時~翌朝:風なし

 

測定機材

今回は、前回の温度計に加えて風速計を導入しました。これで、キャンパーが気になる風速もバッチリ記録可能です。

 

その機材達は、下の写真のように、風当りのよい日向に設置しました。

 

 

測定結果

①気温の推移

下のグラフがキャンプ中の「気温」と「湿度」の推移です。

数字は1時間の平均温度です。

 

1日目の14時から、2日目の10時まで測定しました。

 

最高気温は、日中の15時の28.9℃

最低気温は、明け方4時の19.0℃

 

という記録になりました。

愛知県の6月の平均気温並みです。

 

 

②服装

(日中)の服装

・頭:なし

・上半身(アウター):半袖

・下半身:綿素材のズボン

・靴:スニーカ

 

コメント

・動いたら熱い。

・日陰は快適。

 

<Tシャツのおすすめポイント>

[ザノースフェイス] カットソー S/S MONKEY MAGIC T ショートスリーブモンキーマジックティー メンズ NT32232 ブルーウィングティール L

 

このTシャツの良いところは、速乾性です。

ポリエステル73%、綿27%で、粗目に編んだ生地になっていて、汗をかいてもすぐ乾きます!

 

また、ライミング用のTシャツのため、ほど良く伸縮し動きやすさ抜群です!!

 

(夕暮れ~就寝まで)の服装

・頭:なし

・上半身(アウター):半袖

・下半身:綿素材のズボン

・靴:スニーカ

+パーカ

 

 

コメント

・焚火があって調度良い。

 

(就寝中)の服装

就寝は、今回寝袋なしでいけました。

半袖で寝ていると、さすがに朝方4時頃に寒くて目が覚めましたが、ブランケットをかけると快適!そんな環境でした。

 

 

・頭:なし

・上半身(アウター):半袖

・下半身:綿素材のズボン

・靴:スニーカ

+パーカ

 

 ・スリーピングマット
 
・ブランケット
<ブランケットのTシャツのおすすめポイント>
枕に良し、掛布団に良し、羽織って良し。の三拍子そろっていて便利です。専用でまくらをもっていくくらいなら、これを忍ばしていくことをお勧めします!
 
 
 
 

まとめ

・最高気温28.9℃℃、最低気温19.0℃ほどなら、「半袖Tシャツ」「長ズボン」「ブランケット」でいける

 

・靴は、スニーカで十分。

 

・夜はまだ冷える。必要に応じて「パーカ」&「ブランケット」を!

 

 

こんな感じですね。

いかがだったでしょうか?

足りない装備あれば、キャンプまでにお買い求めください!

 

もし、気になった服や、もうちょっと違うテイストのものが欲しい!と思った方は、下のリンクから、みなさんご存じ「L-Breath」を除いてみてください!

 

セールなら10~30%の割引、アウトレットもあり、ちょっとお買い得にお買い物ができます!!

 

 

3月のキャンプの服装はこちらをどうぞ!

tetrapot.hatenadiary.com